it's an endless world.

グロースをデザインするひと

データ分析の教科書としての『ネットは社会を分断しない』

Twitterかなにかでみかけて気になって買ってしまったこの本。ネットは社会を分断しない (角川新書)作者: 田中辰雄,浜屋敏出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/10/10メディア: 新書この商品を含むブログを見る先ほど読了しましたが、なかなかに良い本でし…

『スタシス・エイドリゲヴィチウス:イメージ——記憶の表象』

武蔵野美術大学の美術館でやっている、スタシス・エイドリゲヴィチウスの企画展を観に行ってきました。 mauml.musabi.ac.jp 浅学ながら実はこのアーティストさんのことは今まで全く知らなくて。 昨日この企画展の情報がFacebookで流れてきて、なんとなく気に…

パリ雑感、あるいはちょっとした愚痴。

いつものウィーン旅行にプラスして今年はパリにも来てみました。美術館はさすがに良いところがいっぱいあって、パリでしか観れない作品をたくさん観れたのでそこは大満足。

アルスエレクトロニカ2019で印象に残った作品

今年もまたアルスに行ってきました。一昨年の記録。 migi.hatenablog.com去年のはブログに残してないや。残念。 ちゃんと残しておかなきゃな。

ウィーンで電動キックボードシェアサービスのLimeを使ってみた

今年もウィーンに来ています。一年ぶり。ウィーンの街を見ていてこの一年で大幅に変わったのがこれ。電動キックボードシェアサービス。 こんな感じで、街なかのいたるところで電動キックボードを見かけるようになりました。

プラハの性交機械博物館(Sex Machine Museum)に行ってきた

行ったのは去年の9月ですが。 ブログには残していませんでしたが、実は昨年もアルスエレクトロニカに行きがてらウィーンに1週間ぐらい滞在していました。「ついでにプラハにも行ってみるか」と思い立って、GoogleMapsを眺めているときにでてきたのがこの性交…

大谷石地下採掘場跡(人生2度目)

先週福島にふらった行ってきたばかりな気もしますが、今週は栃木までふらっと行ってきました。 今週は、というか昨日。先週の↓ migi.hatenablog.com タイトルにも書いてあるけど、実はこの大谷石地下採掘場跡(大谷資料館)に行くのは人生2度目。前に行った…

諸橋近代美術館『シュルレアリスムとダリ〜幻想と驚異の超現実〜』

つい先週、諸橋近代美術館に行ってきました。dali.jp ここ、サルバドール・ダリ作品の所蔵数が世界第4位の美術館だったりします。 公式サイトのドメインがdali.jpなのヤバい。

ヨアン・ブルジョワ 「Scala –夢幻階段」

GW初日に、どうしても観てみたい公演があったので静岡まで行ってきました。festival-shizuoka.jpジャンルとしては「コンテンポラリーサーカス」かな。 こんな雰囲気の作品。『Scala –夢幻階段』 Scala(ふじのくに⇄せかい演劇祭2019)サーカスとダンスの間の…

残酷な現実を見せつけてくるシミュレーションゲームまとめ

ふと思い立ってまとめてみた。 「もっとこんなのあるよ!」的な情報があれば欲しいです。

『誰もが嘘をついている ビッグデータ分析が暴く人間のヤバい本性』

またまた久しぶりのブログ更新。 最近読んだこの本がめちゃくちゃ面白かったのでその紹介。誰もが嘘をついている ビッグデータ分析が暴く人間のヤバい本性作者: セス・スティーヴンズ=ダヴィドウィッツ,酒井泰介出版社/メーカー: 光文社発売日: 2018/02/15メ…

今年買って良かったもの 2018年版

かなり長いことブログを更新してなかったので、リハビリがてら今年買って良かったものをツラツラと。 デロンギ マルチダイナミックヒーター 何よりもまずはこれ。デロンギ マルチダイナミックヒーター 【10~13畳用】 ピュアホワイト+マットブラック MDH15-BK…

平山素子(ダンス)×加藤訓子(パーカッション)「DOPE」

大学時代の恩師、平山素子先生のダンスの公演を久しぶりに観に行ってきました。www.saf.or.jpwww.motokohirayama.com 簡単に感想を。感想というか走り書きですが。

エンジニア/デザイナーの成長の先に

最近、何人かの若い子から相談を受けていてモヤッとしていたことが昨日の及川さんのこの記事を読んでちょっとスッキリしたので自分の考えを整理するためにもちょっと書かせてください。type.jp相談の内容はいわゆる「エンジニアが偉くなるとコード書けなくな…

「継続率が高いサービスはUXが良い」を証明する

任意のサービスについて「UXが良くなければ継続率が高くない」を真だとするとその対偶である「継続率が高ければUXが良い」も真となる。 Q.E.D.

思うにブタは2歩進む! 【ボドゲ紹介 Advent Calendar 2017 22日目】

この記事はボドゲ紹介 Advent Calendar 2017の22日目の記事です。昨日書いた積読本アドベントカレンダーに比べてこちらはみんなちゃんと毎日書いてくれていて嬉しい。 どれも楽しく読んでます。さて、私は今年ゲットしたゲーム『思うにブタは2歩進む!』を紹…

『行動経済学の逆襲』を読みました。 【積読本 Advent Calendar 2017 21日目】

この記事は積読本 Advent Calendar 2017の21日目の記事です。予約は早々に埋まっていたと思うけど、ここまでみんな書いてなさすぎワロス テーマがテーマだけに真っ当な気がしないでもないが。積読本アドベントカレンダーに登録しておいて書いてない人が多いの、…

Vue.js × Atomic Design 【Vue.js Advent Calendar 2017 5日目】

この記事はVue.js #1 Advent Calendar 2017の5日目の記事です。 昨日はakifoさんのエラーをユーザーへ伝えるVue.jsコンポーネント作りましたの記事でした。 本日は私がAtomic Designの概念を用いてVue.jsのコンポーネントを組み立てるというお話をさせていた…

フリーランスになって1年たったのでその感想とお金の話を

本日11/1(水)で前職を退職して一年、同時にフリーランス生活も一年を迎えました。ベタな感じで「この一年あっという間でした!」と言いたいところですが、けっこういろいろな経験をできたので会社員時代以上に濃い一年になりました。おかげさまで楽しくお仕…

PlagがSolaに生まれ変わったので仕様について説明してみる

web

本日「Plag」が大幅アップデートされてサービス名が「Sola」となりました。medium.com sola.foundationもともとPlagは私もその思想には感銘を受けていまして。 自分でもそこまで使い込んでるわけでも無いのに「もっと流行ってくれないかなー」と勝手なことを…

GoogleAnalyticsで見る、ブログがバズったときの流入の時間別遷移

昨日書いた記事が思ったよりもバズりました。 migi.hatenablog.com読んでくださった方々&拡散していただいた方々、本当にありがとうございます。自分のブログとしては普段なかなか見ない流入数でしたので、その流入経路についてごく簡単にまとめてみました…

KPIツリーを作る意味とその作り方

私は以前にグッドパッチというデザイン会社でシニアグロースデザイナーという肩書で働いており、そこで「グロース勉強会」なるものを主催しておりました。隔週で有志が集まって、そこで私の持っているグロースまわりの知識や経験を一時間ほど共有するだけと…

【ウィーン旅行記 10】最終日と旅のまとめ

migi.hatenablog.com 思ってたよりも長くながってしまった、このウィーン旅行記もようやくラストです。最終日の朝は、2日目にも朝カフェをしたところでウィーンの伝統的な朝食を。 食べ終わったあとは、またゆっくりと近所をお散歩してウィーンのシメを。

【ウィーン旅行記 9】フンデルトヴァッサーの建築

migi.hatenablog.com さて、今回はここまで謎に引っぱってしまったフンデルトヴァッサーの建築について。フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー - Wikipediaどんな建物を作った人かというと、こんな感じ。

【ウィーン旅行記 8】ウィーンの自転車レンタルサービス

migi.hatenablog.com 3、5、6日目の記事でも少し触れたウィーンの自転車レンタルサービスについてここで触れておきたいと思います。利用したのはこちら。 Home - Citybike Wien こいつが超良くて。 どんな感じだったか簡単に説明していきます。

【ウィーン旅行記 7】犯罪史博物館&サイクリングデー

migi.hatenablog.com ウィーン生活ももう6日目。 翌日は12時ウィーン国際空港発の便で帰る予定なので、丸一日遊べるのは実質これが最後。この日は自転車をメインにまだ観てまわってなかった場所にいろいろと行ってきました。 何よりも行きたかったのは、ウィ…

【ウィーン旅行記 6】軍事史博物館&ウィーン郊外がっつり観光

migi.hatenablog.com 前回のブログで書いたとおり、4日目はお昼までアルスエレクトロニカを楽しんで夕方くらいにウィーンに戻ってきました。 ちょっと疲れがたまっていたので晩ごはんをスーパーで買ってその日は早めに就寝。そのおかげで5日目は朝早くから観…

【ウィーン旅行記 5】アルスエレクトロニカ2017

migi.hatenablog.com ウィーン3日目。 この日は早起きしてウィーンからリンツへ。最近できたばかりだというウィーン中央駅からリンツ駅まで特急電車「railjet」で移動。ウィーン中央駅 - Wikipediaけっこうな距離がありますが、1時間半ほどで着きます。 なん…

【ウィーン旅行記 4】ウィーン中心地観光

migi.hatenablog.com 4つめの記事にして、ようやくウィーン2日目……。この日はYahoo!でデザイナーをやってる友だちのデザイナー+その友だちのデザイナーさんと遊ぶ予定があったのでお昼からウィーン中心地へ。とは言えお昼までゆっくりしてるのももったいな…

【ウィーン旅行記 3】お部屋に到着

migi.hatenablog.com ミッテ駅からAirBnBで予約したお家まで徒歩で移動。前回の記事で「どんだけ治安良いんだ」と書きましたが、まったく人気が無い道をトランク引きながらあからさまに旅行者っぽい感じで一人で歩いてても特に不安も無く。