it's an endless world.

グロースをデザインするひと

2021-01-01から1年間の記事一覧

『真・女神転生3-2』としての『真・女神転生5』

真・女神転生V - SwitchアトラスAmazon先週発売された『真・女神転生V』をクリアしました。 プレイ時間は50時間弱。前作もクリア後にレビュー記事を書いていたようなので今回も書いておこうかと。 migi.hatenablog.com前回に引き続き、システム・シナリオ・…

意外とハマってしまう論理クイズ(小学生にもわかる解法つき)

つい昨日、こういうアンケートをTwitterでやってみました。このクイズにみんながどのくらい回答できるのか急に気になった。良かったら回答&rtお願いしゃす。「Aさんが風邪を引いていないとき、Bさんは常に風邪を引いています。さて、いま現在はBさんは風邪…

FBIプロファイリング班に学ぶデータチームの動き方 『マインドハンター』

何年か前に買ってずっと積ん読状態だった『マインドハンター』を読みました。 かの有名なロバート・レスラーとともにFBIのプロファイリング研究の基礎を築いたジョン・ダグラスの著作。マインドハンター FBI連続殺人プロファイリング班 (ハヤカワ文庫NF)作者…

ポーランドのゲーム会社のクセが強い

最近、Steamなどでゲームの新作を漁っているときに「これ、絶対にポーランドのゲーム会社が作っただろ」と思って調べてみると実際にそのとおりだったということがやけに多い気がしたのでちょっとまとめてみた。そのどれもが「絶望的な暗さ」「限界状態でのサ…