it's an endless world.

グロースをデザインするひと

2016-01-01から1年間の記事一覧

「カルーア 抹茶」の一番おいしい飲み方

なんか、いつの間にかカルーアの抹茶バージョンなんてものが発売されてますね。カルーア 抹茶 700ml出版社/メーカー: サントリー発売日: 2016/03/01メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見るちょっと気になって買ってみました。普通のカルーアと同じく…

ナイーブベイズを利用した自動カテゴリ判定器の開発

この記事はGoodpatch Advent Calendar 2016、21日目の記事です。 先日退職ブログを書いたばかりですが「今年も書いて良いよ」と言われ図々しく書いてます。昨日はえんぴのQAについての記事でした。 qiita.com 私の記事ではタイトルの通り、ナイーブベイズを…

【ネタバレなし】FF15クリアしました。悪いゲームではないんだけど……

FF15をクリアしました。クソゲーというレビューもけっこうありますが、そこまででは無いです。 ただ、神ゲーでもないです。実はプレイ前にゲームとしての面白さはあまり期待しておらず、「スクエニが10年かけて開発したゲームだし、いちおうやっておかなきゃ…

Pause. Rewind. Go Small. Double Down. Repeat.

自分がグロースまわりの仕事を進めるときに行っている作業の各ステップが頭のなかでうまくカチッとまとまったので、ここで言語化しておきます。そのステップとはこのようなもの。 Pause. Rewind. Go Small. Double Down. Repeat. ぶっちゃけ、これらの記事に…

【要注意】Mac版のExcel購入に仕掛けられたトラップ

Microsoft Excel、とても便利ですよね?共有とかまで考えるとGoogleスプレッドシートの方が使い勝手が良かったりしますが、 Pythonをわざわざ書くまでもないちょっとした計算を手元でしたい KPIシートとにらめっこして数字をちょこちょこ試算したい CSSでア…

グッドパッチを退職してフリーのグロースデザイナーになりました

10/31付で株式会社グッドパッチを退職しました。 キャッチ画像はそのときにいただいたお花。とても素敵。ありがとうございました。 そして。次になにをするかと言うと、どこかの会社に転職するわけではなくフリーランスとしてがんばっていくことにしました。

【もっと評価されるべき】歴史マンガ好きにオススメしたい3作品+α

先日、スキピオとハンニバルを主題にしたマンガ『アド・アストラ』についての記事を書きました。 migi.hatenablog.com書いてるときに「そういえば、自分ってこういう歴史モノ好きでちょこちょこ読んでるなー」と気づき、その中から数点オススメしたいと思い…

タイポグラフィハンコ「OOiNN」から印鑑が届きました!!

8月末にこちらの記事がバズっていた「OOiNN」さんの印鑑が昨日届きました。 mag.japaaan.com

【アニメ放映直前】ドリフターズ好きが絶対に読むべきこのマンガ

今週の金曜日に始まるアニメ版の『ドリフターズ』、楽しみですよね。 私はめちゃくちゃ楽しみです。DRIFTERS放送開始PVその『ドリフターズ』好きに私が個人的にめちゃくちゃオススメしたいマンガがあります。

【ネタバレなし】ペルソナ5をクリアしました!

9/15(木)に発売された『ペルソナ5』を、先週末ついにクリアしました。ペルソナ5 - PS4出版社/メーカー: アトラス発売日: 2016/09/15メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (13件) を見るクリア時間は75時間51分。発売から11日目でのクリアだったので毎日…

サルトルに学ぶグロースデザイン、あるいは人間の選択について

人生は選択の繰り返し 自分の仕事であるグロースデザインについて語る際に、その本質は「いかにユーザの行動をコントロールするか」であるという話をよくしています。migi.hatenablog.com migi.hatenablog.com「いかにその行動をさせるか」ということは「い…

【オレは暇なのか?】ひらがな一文字でのGoogle検索結果をまとめてみた

Googleで「が」と検索すると、検索結果のトップに「ガールズちゃんねる」が表示されることを最近たまたま知りました。girlschannel.netSEO強すぎワロタ そこで、他のひらがな一文字だとどんな検索結果になるか気になったので、いろいろと試してみました。

データビジュアライゼーションとインフォグラフィックの違い

以上。

「悪いことが続いてしまう」シンプルな理由とシンプルな解決策

人生において「良いことは続けて起こらないのに、悪いことに限って続けて起こる」と感じたことがある人は多いかと思います。「泣きっ面に蜂」「弱り目に祟り目」「鬼は弱り目に乗る」「踏んだり蹴ったり」と、そのことを表す言い回しが日本語にたくさんある…

ボドゲレビュー『パンデミック:クトゥルフの呼び声』

協力型ボードゲームの金字塔とも言われる『パンデミック』のクトゥルフ版が先日発売されました。パンデミック:クトゥルフの呼び声 日本語版出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2016/08/04メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (1件) を見る…

人を会社に縛り付けるもの

今朝、タイムライン上にリツイートされているこんなツイートを見つけた。会社を良くしたいって気持ちと楽しく働きたいって気持ちと周りの人にも幸せになって欲しいという気持ちさえあれば、組織的な課題は全部コミュニケーションだけで解決できる。別にたい…

「グロースをデザインする」という考え方

グッドパッチにおいて、私は「シニアグロースデザイナー」という肩書で業務をおこなっています。この「グロースデザイナー」というあまり聞き慣れない肩書を名乗りはじめて一年近く立ついま、表題のとおり「グロース」を「デザイン」することについてあらた…

「捕まえてみれば韃靼人」

今朝ほってんとり入りしてたこの記事。watto.hatenablog.comコメントでタルタルステーキの話題が出ていたので タルタルステーキといえば、それ自体も「タタール人(韃靼人)みたいな蛮族はこんな野蛮な方法で肉を食うんだろ?」みたいな偏見からその名前がつけ…

さっそくバイオ7の体験版をプレイしてみた感想 #バイオ7

E3にて本日発表され体験版が即日配信され始めた『BIOHAZARD 7 resident evil』をプレイしてみました。 www.capcom.co.jp 雑な感想をつらつらと。

社会人10年目の私が先輩たちから学んだ金言集

早いもので、今年で社会人生活10年目を迎えました。今の私が、まわりから多少なりとも「仕事ができる人」だと認識されているのは私を鍛えてくれた諸先輩方のおかげだと思っています。グッドパッチ社内でもたまに語っていることもありますが、私を成長させて…

フォームでの離脱を防ぐ最強のEFOを考えてみた

ふと、こんなの思いついちゃったんですよ。http://migi1982.github.io/ero-efo/ こんな感じ 最初にアクセスするとこんな感じ。普通のフォーム。

グロースのことについて語るときに僕の語ること

私はグッドパッチにおいてシニアグロースデザイナーという肩書で働いており、他のメンバーからよくグロースまわりの質問を受けます。 「CVRを上げたい」「アプリの継続率が悪いのでどうにかしたい」など、質問の内容は多岐にわたりますが、だいたいは「ユー…

タスク管理について語る

私はけっこうなジョブホッパーなのでいろんな会社を経験しているのですが、だいたいの会社で「仕事早いね」的なことを言われます。個人的にはそれは自分がしっかりと自分のタスクを管理できているからだと思っていて、それもあって最近よく社内の複数箇所で…

『真・女神転生4 FINAL』をクリアしました。

真・女神転生IV FINAL - 3DSアトラスAmazon先々週に発売された『真・女神転生4 FINAL』を週末にようやくクリアしました。クリア時のパーティはこんな感じ。 プレイ時間は57時間ほどでした。良いゲームだったので「システム」「シナリオ」「世界観」にわけて…

引っ越しついでにいろいろ買ったったので紹介する

1月あたまに引っ越しをしました。2ヶ月ほど前に完成したばかりの新築物件で、専有面積は64平米。広い。 引っ越す前に住んでいたお部屋は30平米で、さすがに夫婦二人で住むにはギリギリ。 新しく買いたいものがあっても「お部屋のどこに収納しよう?」「部屋…