it's an endless world.

グロースをデザインするひと

2017-01-01から1年間の記事一覧

エンジニア/デザイナーの成長の先に

最近、何人かの若い子から相談を受けていてモヤッとしていたことが昨日の及川さんのこの記事を読んでちょっとスッキリしたので自分の考えを整理するためにもちょっと書かせてください。type.jp相談の内容はいわゆる「エンジニアが偉くなるとコード書けなくな…

「継続率が高いサービスはUXが良い」を証明する

任意のサービスについて「UXが良くなければ継続率が高くない」を真だとするとその対偶である「継続率が高ければUXが良い」も真となる。 Q.E.D.

思うにブタは2歩進む! 【ボドゲ紹介 Advent Calendar 2017 22日目】

この記事はボドゲ紹介 Advent Calendar 2017の22日目の記事です。昨日書いた積読本アドベントカレンダーに比べてこちらはみんなちゃんと毎日書いてくれていて嬉しい。 どれも楽しく読んでます。さて、私は今年ゲットしたゲーム『思うにブタは2歩進む!』を紹…

『行動経済学の逆襲』を読みました。 【積読本 Advent Calendar 2017 21日目】

この記事は積読本 Advent Calendar 2017の21日目の記事です。予約は早々に埋まっていたと思うけど、ここまでみんな書いてなさすぎワロス テーマがテーマだけに真っ当な気がしないでもないが。積読本アドベントカレンダーに登録しておいて書いてない人が多いの、…

Vue.js × Atomic Design 【Vue.js Advent Calendar 2017 5日目】

この記事はVue.js #1 Advent Calendar 2017の5日目の記事です。 昨日はakifoさんのエラーをユーザーへ伝えるVue.jsコンポーネント作りましたの記事でした。 本日は私がAtomic Designの概念を用いてVue.jsのコンポーネントを組み立てるというお話をさせていた…

フリーランスになって1年たったのでその感想とお金の話を

本日11/1(水)で前職を退職して一年、同時にフリーランス生活も一年を迎えました。ベタな感じで「この一年あっという間でした!」と言いたいところですが、けっこういろいろな経験をできたので会社員時代以上に濃い一年になりました。おかげさまで楽しくお仕…

PlagがSolaに生まれ変わったので仕様について説明してみる

web

本日「Plag」が大幅アップデートされてサービス名が「Sola」となりました。medium.com sola.foundationもともとPlagは私もその思想には感銘を受けていまして。 自分でもそこまで使い込んでるわけでも無いのに「もっと流行ってくれないかなー」と勝手なことを…

GoogleAnalyticsで見る、ブログがバズったときの流入の時間別遷移

昨日書いた記事が思ったよりもバズりました。 migi.hatenablog.com読んでくださった方々&拡散していただいた方々、本当にありがとうございます。自分のブログとしては普段なかなか見ない流入数でしたので、その流入経路についてごく簡単にまとめてみました…

KPIツリーを作る意味とその作り方

私は以前にグッドパッチというデザイン会社でシニアグロースデザイナーという肩書で働いており、そこで「グロース勉強会」なるものを主催しておりました。隔週で有志が集まって、そこで私の持っているグロースまわりの知識や経験を一時間ほど共有するだけと…

【ウィーン旅行記 10】最終日と旅のまとめ

migi.hatenablog.com 思ってたよりも長くながってしまった、このウィーン旅行記もようやくラストです。最終日の朝は、2日目にも朝カフェをしたところでウィーンの伝統的な朝食を。 食べ終わったあとは、またゆっくりと近所をお散歩してウィーンのシメを。

【ウィーン旅行記 9】フンデルトヴァッサーの建築

migi.hatenablog.com さて、今回はここまで謎に引っぱってしまったフンデルトヴァッサーの建築について。フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー - Wikipediaどんな建物を作った人かというと、こんな感じ。

【ウィーン旅行記 8】ウィーンの自転車レンタルサービス

migi.hatenablog.com 3、5、6日目の記事でも少し触れたウィーンの自転車レンタルサービスについてここで触れておきたいと思います。利用したのはこちら。 Home - Citybike Wien こいつが超良くて。 どんな感じだったか簡単に説明していきます。

【ウィーン旅行記 7】犯罪史博物館&サイクリングデー

migi.hatenablog.com ウィーン生活ももう6日目。 翌日は12時ウィーン国際空港発の便で帰る予定なので、丸一日遊べるのは実質これが最後。この日は自転車をメインにまだ観てまわってなかった場所にいろいろと行ってきました。 何よりも行きたかったのは、ウィ…

【ウィーン旅行記 6】軍事史博物館&ウィーン郊外がっつり観光

migi.hatenablog.com 前回のブログで書いたとおり、4日目はお昼までアルスエレクトロニカを楽しんで夕方くらいにウィーンに戻ってきました。 ちょっと疲れがたまっていたので晩ごはんをスーパーで買ってその日は早めに就寝。そのおかげで5日目は朝早くから観…

【ウィーン旅行記 5】アルスエレクトロニカ2017

migi.hatenablog.com ウィーン3日目。 この日は早起きしてウィーンからリンツへ。最近できたばかりだというウィーン中央駅からリンツ駅まで特急電車「railjet」で移動。ウィーン中央駅 - Wikipediaけっこうな距離がありますが、1時間半ほどで着きます。 なん…

【ウィーン旅行記 4】ウィーン中心地観光

migi.hatenablog.com 4つめの記事にして、ようやくウィーン2日目……。この日はYahoo!でデザイナーをやってる友だちのデザイナー+その友だちのデザイナーさんと遊ぶ予定があったのでお昼からウィーン中心地へ。とは言えお昼までゆっくりしてるのももったいな…

【ウィーン旅行記 3】お部屋に到着

migi.hatenablog.com ミッテ駅からAirBnBで予約したお家まで徒歩で移動。前回の記事で「どんだけ治安良いんだ」と書きましたが、まったく人気が無い道をトランク引きながらあからさまに旅行者っぽい感じで一人で歩いてても特に不安も無く。

【ウィーン旅行記 2】ウィーン到着!

migi.hatenablog.comウィーンに行くと決めた後、特に何も考えずに「安くて」「早い」格安航空券を探してて見つかったのは、アエロフロートという航空会社のモスクワ経由便。 どうやら東京-ウィーンの直通便は無いみたい。成田-モスクワ間が10時間、モスクワ…

【ウィーン旅行記 1】なんでウィーンに?

ここのところずっと仕事が忙しかったりゲームが忙しかったりして、5ヶ月ぶりのブログ更新。 フリーランスになってもうちょっとまったりと働いているつもりだったのですが、面白そうなプロジェクトがあったのでそれに関わり始めたら思った以上に忙しくしてし…

CallToActionボタンの小ワザ

固定ヘッダーにCallToActionボタンが置かれていてスクロールするとついてくるサイト、最近よく見かけますよね。こういうの。スクロールするとヘッダーが出てくるやつ。 www.invisionapp.com 最近よく見かけるって言ってもけっこう前からありますが。この作り…

高等教育は「個人利益」か?

久しぶりにブログを書いたと思ったらグロースまわりでもサブカルネタでもなく、ちょっと真面目な話。 某首相の某うかつな発言から議論が再燃してる感がある「高等教育無償化」について。jp.reuters.com ほってんとり入りしてたこの記事、ブコメで叩かれまく…

【新社会人必読】ビジネスマナーを学ぶ意味

最近あるきっかけで「ビジネスマナーを形だけ学んで、なぜビジネスマナーが必要かを教えてもらってない」という人が多いなと感じることがありました。基本的には私が新卒で入社した飯田橋の某通信会社の研修で教えてもらったことですが、それをベースに自分…

誘導の本質

昨日、この記事がバズってました。blog.tinect.jpこの記事の一番重要な部分は次の一文。 相談を受けている時、真に必要なのは、相手の「恐怖」を取り除いてあげることである。 これはまさにその通り。しかし、似たような考え方ですが次の言葉のほうが個人的…

ユーザの平均継続期間が「1/解約率」で求められることの数学的証明

グロース分野においてユーザがそのサービスを平均でどのくらいの期間使ってくれるか?という数値は重要な値です。例えば、広告の費用対効果を見るためにも計算するLTV(Life Time Value)。 LTVはユーザを1人獲得することで平均でどのくらいの売上に繋がるかと…

好きな歴史マンガの各時代の世界地図を集めてみた

先週あたりにバズってたこれ。 togetter.com 自分でも見てみてこれは面白かった。勉強になる。そこでふと思いついて、いろんな歴史マンガの舞台となっている時代に世界地図はどうなっていたのかをあらためて確認してみたらさらに面白かった。 歴史マンガを読…

【ネタバレあり】『ニーアオートマタ』をEエンドまでクリアしました

※ この画像はオープニングに出てくるやつだからネタバレじゃないよ!ネタバレなしの感想はこちら。 migi.hatenablog.comこちらの記事ではネタバレありの感想を書いていきます。と言っても、特に考察をするでもないのは悪しからず。 感想を語る上でネタバレが…

【ネタバレなし】『ニーアオートマタ』をEエンドまでクリアしました

私がこの世で一番大好きなゲームクリエイターであるヨコオタロウさんの最新作『ニーアオートマタ』を週末にクリアしました。ニーア オートマタ - PS4出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2017/02/23メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (1…

ドヤ顔したい

最近、仕事をしていてドヤ顔が大事なことに気づきました。どういうことかと言うと。 「その仕事においてどういう状態になったらお前はドヤ顔できるのか?」という話を最近よくしていたりします。この場合、ドヤ顔する相手として想定しているのは仕事を発注し…

フリーのグロースデザイナーになって3ヶ月がたちました

昨年の10月末にグッドパッチを辞めてフリーのグロースデザイナーになって3ヶ月。 特に区切りが良いわけでもないですが、この3ヶ月を簡単に振り返っておこうと思います。あ、結論から言うと(とりあえず今のところは)かなり順調に生きてます。

オレも顔をムリヤリ笑わせるアプリ「FaceApp」でボードゲームの箱を撮ってみた

なんかTwitterで微妙にバズっていたFaceApp。 あんまり興味は持てずスルーしてたんだけど、ジェリカフェさんがこんなブログをアップしまして。jellyjellycafe.comこれ見て1人で大爆笑。 これは良いアイディア。 素晴らしい。完全に二番煎じのパクリネタでは…