it's an endless world.

グロースをデザインするひと

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009下半期 読書まとめ

2009上半期のまとめに続き下半期読書まとめ。 一般書籍 (計28冊) 漫画 (計30冊) DVD (計13本) (↑クリックで表が出ます。) 2009年全体で読んだ本/観たDVDは総計で 一般書籍 (計56冊) 漫画 (計57冊) DVD (計36本) ということに。頑張った! 今年一年を通して…

『AVATAR』

『ターミネーター2』や『タイタニック』で有名なジェームズ・キャメロンが構想14年、製作に4年以上かけて完成させた話題の映画。昨日、川崎のラゾーナに観に行ってきました。 こんなあらすじ。時は22世紀。主人公ジェイク・サリーは、地球上での戦争で負傷し…

最もアクセス数が多かった日記ランキング2009

去年もやった、今年読まれた記事のランキング化。2009ver。 ソースはGoogle Analytics。期間は08/12/19〜09/12/18。 「サンデーVSマガジン 集結!頂上大決戦」 不気味の谷* 鳥はむ作ったよ!* 酷いことに気付いた。 Touch Diamondセットアップまとめ ドイツ…

Samurai

今日久しぶりにヒトカラ行ったらジョイサウンドにこれが追加されててフイタ。さっそく熱唱w この曲(っていうかジンギスカンの曲全般でそうですが)歌詞が酷くて サムライの友は刀のみ、なぜならサムライはいつも独りで戦うから とか サムライに女はいらない…

GoogleReaderの見た目を大幅カスタマイズ

web

こちらのブログで紹介されていた「feedly」というアドオンが面白かったのでご紹介。 タイトルの通りGoogleReaderの見た目を大幅に変えてくれます。 これが普通の見た目。 なんの変哲もないデザイン。ちょっと味気ない。 味気なさすぎなんでこれまではちょっ…

クリスマスも近づいて。

クリスマスも近づいてきたことだしシュトレン買ってきました。自宅用と相方さんちに持っていく大きいの。 シュトレン - Wikipedia ドイツの風習で、クリスマスに向けての一ヶ月の期間にこれを徐々に薄切りにして食べてキリストさんの誕生日を待ちわびるそう…

イタリアン鍋。

今月のFRaUで「ボジョレーヌーヴォーと合う料理」として紹介されていた鍋が面白そうだったのでやってみた。 見てのとおり鍋の内容はけっこう普通で、昆布で出汁とっていろんな鶏肉(たぶん骨付きがベター)を入れまくって出汁とって、あとは野菜やらキノコや…

ホットラムと生八ツ橋と。

最近お家で独りで飲むときはいつもホットラム飲んでる。 作り方は簡単。ラムをお湯で割ってそこにクローブを一粒浮かべるだけ。 ラムの甘い香りにクローブの複雑な香りが合わさって、ずっと飽きずに飲んでられる。 使ってるラムはマイヤーズラム・オリジナル…

イヤホンを新調した。

ここ2年くらい使ってたイヤホンが断線しちゃったんでヨドバシアキバで新しいのを購入してきました。 購入したのはコチラ。SONY カナル型イヤホン ホワイト MDR-EX500SL/W出版社/メーカー: ソニー発売日: 2008/10/10メディア: エレクトロニクス購入: 6人 クリ…

酷いことに気付いた。

web

前からずっと不思議に思ってたことがありまして。 Gmailでメール開いたときに右に出てくるスポンサーリンクあるじゃないですか。 それにけっこうな頻度で「水子供養」の広告が出てくるんですよ。こんな感じで。 本当に頻繁に出てくるんでもううんざり。 ここ…

平山素子『Life Casting -型取られる生命-』

2007年に第7回朝日舞台芸術賞を受賞した平山素子先生の作品の再演。 新国立劇場の紹介ページ 演目は、平山先生が構成/振付/演出で男女7名のダンサーさん出演の作品『un/sleepless』と平山先生の自作自演ソロ作品『Twin Rain』の2演目。 実はこの公演、2007年…

真・女神転生SJクリア

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)アトラスAmazon今月頭に買ってから延々とやりつづけていた『真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)』をようやくクリア。クリアタイムは57時間でした。 メガテンシリーズは昔っから好き…

横浜のドイツビール祭(オクトーバーフェスト)行ってきた。

今日は横浜で開催されてたドイツビール祭「オクトーバーフェスト2009」に行ってきました。公式サイト 赤レンガ倉庫の手前の白いテントが会場。遠目で見て既に人大杉な予感。 会場入り口前。人大杉で座れてない・・・ システムとしては入場口で入場料200円払…

鶏のマヨポン酢炒め作ってみた。

連休中で相方さんがつくばに来てたので一緒に飲む酒のつまみにと、京都のはてなオフィスのまかないランチで大人気らしい鶏のマヨポン酢炒めを作ってみた。 手前に写ってるのはマヨポン酢炒めと一緒に紹介されていた豆腐のネバネバサラダ。 元記事&レシピは…

auぐっじょぶ

先週末に古い友だちと飲んでて泥酔して別れ際に手を振ったいきおいで駅のホームから線路に落としてぶっ壊しちゃったケータイが今日返ってきた。 ディスプレイにヒビが入りまくり&全く画面が表示されない状態だったのが見事にこの通り。 新品同然! 正確には…

スフィンクス

かるあにゃんスフィンクスモード! 横から見たところ。 なんかこの状態でまったりしてたんですが・・・ 新手のボックス座り?

はぐれメタルが倒せない。

別にDQ9をやっているわけではないんですが、秀逸なコピペを見つけたので。 はぐれメタルの経験値がなんで高いのかって? そりゃ、勇者達になかなか倒されないから長いこと生きてるわけよスライムなんか最初の町出てすぐいるじゃん? 全然長生きできないわけ。だから経験…

もみもみかるあ

いくつになってもおっぱい出し行動が忘れられないウチのかるあにゃん。

やっていいことと悪いことがわからない。

シルバーウィーク中にプチ旅行に行った鎌倉で見つけたポスター。 ツッコミどころありすぎでもう何がなんだかw たぶん一番の謎は右のおじさん。どういう状態なんだらう。

タイ土産

友人がタイ旅行に行ってきたらしくお土産もらっちゃった。 こんなの。 パッと見じゃ何かわからなかったけど、タイのスタバに売ってあった月餅とのことで。確かによく見るとMooncakeって書いてある。てゆーかスタバで月餅売ってるのかw凄ぇなタイ王国ww フタ…

恋愛身分証明書

久しぶりにコレ系のサービスやってみた。 私の恋愛身分証明書 結果はコチラ↓ http://id.hanihoh.com/r/?k=09091682014ab039ba17fc5 とりあえず総合評価としては 寂しさゆえに振り回されて疲れる恋愛である。 らしいです。昔は思いっきりそんな感じでしたねと…

水×猫

GIGAZINEでめちゃくちゃ可愛い猫の動画が紹介されてました。 こんなの。慌てすぎwww どんだけ水を怖がってるんですかと。 まぁ基本的に猫は水を怖がる動物らしいのでこの反応もまともっちゃまともらしんですが、それに引き換えニコニコ動画にあがっていたこ…

スーパーウルトラデラックス仲良しマイミク

web

本日、mixiに「仲良しマイミク」という機能が追加されたそうで。 ミクシィは9月7日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」で、新機能「仲良しマイミク」を提供開始した。 仲良しマイミクは、mixi内の友人「マイミクシィ」の中でも、特に仲の良…

広瀬香美の発言から考えるケータイとSmartPhoneの未来

いつかそのうちマジメに書こうと思ってた内容を、このかなり酔っぱらっている状態で勢いで書いてみる。 twitterでの発言で知ったんだけど広瀬香美さんが本日iPhoneを購入したらしい。 で、この発言。 携帯電話と、愛ぽんを2台、持ち歩く人生になるのかな。…

本物の天才を見た。

2chの「ジブリアニメのタイトルを組み合わせて一番面白かった奴が優勝」スレより。 55 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/02/11(水) 23:35:06.02 ID:8TTzwrH60 となりの女ですませば 痛々しいほどのピュアなラブストーリーが一気に卑俗な感…

続・ドイツ製ボーカロイドがクオリティ高過ぎな件

むかーしむかしにドイツ製ボーカロイドがクオリティ高過ぎな件というタイトルで記事を書いて、いまだに「ドイツ製ボーカロイド」で検索してこのブログにくる人も多いんですが、いつのまにかキーボードクラッシャーとは別のお方がドイツ製ボーカロイド認定さ…

人生初コミケ。

id:saeki-316が今までの作品集めた本を出すとか行ってたんで記念にコミケ3日目に行ってきた。 コミケ行くのは意外にも実は人生初。 以下、私的感想まとめ。 かなり混んではいたが、思ったほどではなかった。 遅い時間に行ったせい?企業ブースに行かなかっ…

牛丼キングを完食してきた。

すき家の新メニュー「牛丼キング」を食べてきました。 牛丼キング 昔、メガ牛丼が出てきたときも驚きましたが、今回のこれはその2倍の大きさ。 メガ牛丼を食べた後に「ん?まだもうちょい食べられそうだ」と思ったことも何度かあったので、今度のこれもいけ…