it's an endless world.

グロースをデザインするひと

GoogleReaderの見た目を大幅カスタマイズ

こちらのブログで紹介されていた「feedly」というアドオンが面白かったのでご紹介。
タイトルの通りGoogleReaderの見た目を大幅に変えてくれます。


これが普通の見た目。

なんの変哲もないデザイン。ちょっと味気ない。
味気なさすぎなんでこれまではちょっとデザイン変えてこんな感じにしてたり*1


これでもシンプルにフィード読むのにはそんなに問題ないので別に良いんですが、「feedly」を導入することでこんな感じになります。

こんなんとか、

こんなん。
一気に様変わり。


これをステキと思うかウザイと思うかは人によって意見が分かれそうですが、個人的にはRSS Readerでフィードを読むのってけっこう単調で脳を使わない作業になりがちなので、こういった形で脳への刺激を増やしつつ読んでいくのもかなりありかな、と。
あと、

  • ショートカットキーが充実している
  • Twitterの自分のタイムラインも表示してくれる
  • 設定が細かくできる

あたりも好印象。


しばらくフィードはこれで消化していきたいと思います。



導入方法は一番上で紹介したブログで。
WindowsでもMacでも使えますし、FirefoxでもSafariでもChromeでも使えるようです。

*1:ちなみにこれの導入方法はこちら