it's an endless world.

グロースをデザインするひと

40歳になりました。

もう長いことブログを更新してなかったけど、節目なので文章をちょっと残しておこうかと。


本日で40歳になりました。ついに。

うちの家系の男性がみんな75歳手前で亡くなっていることを考えると、残りの人生は35年。いつの間にか人生の半分を過ぎていると思うとちょっと感慨深い。

残りの人生も引き続きまったりしていければなと思います。



せっかくなので最近のことを少し。

お仕事

ここ数年はフロントエンドエンジニアの仕事よりデータアナリスト的な仕事のほうがメインになってたりします。

最近めずらしくちょっと時間が余っているのでなんか面白そうなお仕事があれば教えて下さい。
数字を見ながらデザイナーやエンジニアとがっつり組んで改善回していく仕事がやっぱり大好き。


それとは別途、今年は「JavaScriptの本を書いてくれ」という依頼と「JavaScriptの授業をやってくれ」という依頼が別々にきてそれぞれ対応してたりもしました。

本の執筆

大昔に書いたものをES6に対応させました。
ES5以前のものをES6対応、ということでほぼ全編書き直し。大変だった。

授業の作成

schoo.jp

schoo.jp

schoo.jp


Schooさんでは2015年に初めて授業をやって、その後2019年にES6対応のものを、そして今回はそれらの評判がめっちゃ良かったということで新たにボリュームアップさせた内容で授業を作ることに。

今回のものも評判が良いらしく嬉しい限り。

ねこ

去年に学生時代から18年間いっしょに過ごしていたかるあが亡くなり、ひとり残されたにこらしかが寂しそうにしていたので今年の頭に新しい仔をお迎えしました。名前はまたお酒つながりでかりら
にこらしかと仲良く暮らしてます。かわいい。長生きしてくれ。

ドイツ語

おおよそ20年ぶりぐらいにがっつりとドイツ語を勉強しはじめています。
毎日のDuolingoに加えて、自宅から徒歩10分のところにドイツ語教室があるので週イチでそこに。
私自身がウィーン大好き人間なので、教室の先生がオーストリア出身(ザルツブルク生まれ、ウィーン大学卒業)なのは嬉しい限り。生のドイツ語で会話できる上に雑談でいろんな話が聞けるのはデカい。

久しぶりのドイツ語なので初心者クラスからゆっくりやりなおそうと思ってたんですが先生の勧めでどんどん上のクラスに上げられてしまい、今では授業中にほぼドイツ語しか喋らないクラスに。ついていくの大変だけど、そもそもヒアリングが苦手なのでめっちゃ鍛えられてます。
次にウィーンに行く機会のときにこれまで以上に楽しめればな、と。そしてなんならドイツ・オーストリア方面のお仕事がほしい。ビザほしい。




そんな感じの人生。
そしてもうすぐ結婚10周年。
かわいい嫁とかわいいねこに囲まれた人生。

気づけばフリーランスになって6年以上、会社を作って3年以上経ってたりしますが、おかげさまでなんとか楽しく生きていけてます。

身体も健康そのものです。太り続けていることを除けば。


コロナのせいもあってここしばらくリアルで会えてない人も多いですが、良かったらまた飲みにでも誘ってあげてくださいませ。