it's an endless world.

グロースをデザインするひと

今年買って良かったもの 2018年版

かなり長いことブログを更新してなかったので、リハビリがてら今年買って良かったものをツラツラと。

デロンギ マルチダイナミックヒーター

何よりもまずはこれ。

エアコンやオイルヒーターに比べてのメリットは公式のこれがわかりやすい。
f:id:headless_pasta:20181222100958p:plain

  • 部屋が乾燥しない
  • 風が出ないからホコリを巻き上げない
  • 運転音がしない

あたりは本当に素晴らしい。

その上でかなりしっかり暖かい。
寝室においているんだけど、お布団ちゃんとかけなくてもあまり寒くないレベル。

そのかわり、電気代はそれなりにかかっている気はするけど。
それでも良い製品だなー、と。

お高いモデルの方はネットに繋いでいろいろできるらしい。
しかしそっちはそんな必要ないかなと思い、通常モデルを購入しました。

Google Wifi

夏に引っ越してお家が3階建になって、自宅のネット環境が気になったのでGoogle Wifiを3台セットで買ってメッシュネットワークを敷くことに。

store.google.com

各階にこれを1つずつ置いている感じ。
おかげさまで無線LANに関する不満は全く無し。

メッシュのおかげでどこのお部屋に居ようが一番つながりやすいやつに勝手に繋いでくれる上にそれぞれのSSIDも同一のものでいける。便利。

専用のアプリのUIも使い良くて、初期設定から何から迷わずできました。

何がどのくらい通信しているかのビューもあって面白い。
f:id:headless_pasta:20181222102051p:plain:w300
PS4 Proはもちろん有線で繋いでいるけど、こいつ経由で有線で繋いでいるためここの監視に入っているみたい。

ゲスト用のWifiもどこまで権限を持たせるかとともにアプリから簡単に設定可能。
f:id:headless_pasta:20181222102222p:plain:w300

あと、かわいい見た目をしているのであまり気にせずにお部屋に置いておけるのもかなり良い。

Google Home (mini)

こちらも引っ越してから本格稼働。

store.google.com

引っ越し前から少し使っていて便利さはわかっていたので、引っ越しを機に自宅の4部屋それぞれに置くことに(メインのお部屋だけGoogle Homeであとはmini)。

料理中のタイマーや今日の天気、ニュースを聴くあたりが主な利用方法。
音質に拘らずにダラダラ音楽を聴きたいときもこれで。

寝起きに目をつぶったまま今の時間を知れるのも地味に便利。

あとは後述のHueの操作。

Philips Hue

Philips Hue(ヒュー)スターターセットv3 スマートLEDライト 【Amazon Alexa、Google Home、Apple HomeKit、LINE対応】

Philips Hue(ヒュー)スターターセットv3 スマートLEDライト 【Amazon Alexa、Google Home、Apple HomeKit、LINE対応】

言わずもがなの。
ちょっとお高いので買うの躊躇してたけど、やっぱ使い始めると便利。

上のGoogle Homeと合わせて、夜寝るときに声だけで電気を消せるのが一番。

あと、Dead By DaylightをプレイしているときにHueでお部屋を真っ赤に染め上げたりしてる。

BOSE Sleepbuds

BOSE NOISE-MASKING SLEEPBUDS ノイズマスキングイヤープラグ

BOSE NOISE-MASKING SLEEPBUDS ノイズマスキングイヤープラグ

BOSE様が出した耳栓。高級耳栓。3万円ぐらいする耳栓。

好きな音楽を聴ける機能は無いんだけど、雨の音や風の音などプリセットでいろんな自然音が入っていてそれを延々と流し続ける感じ。

寝付きはそんなに悪くないんだけど、嫁のほうが朝早いこともあって朝の雑音で目を覚ますことが多かったんだけど、これを使い始めてからはそれがほとんどなくなって。
朝方の熟睡具合が段違い。

別途、決まった時間に起きる必要がある場合はこいつ自体に目覚ましアラーム機能あり。

個人的には雨の音がお気に入り。

SONY サウンドバー

今までずっと【PS4->[HDMI]->モニター->[オーディオジャック]->スピーカー】という構成でゲームをしていたんだけどもうちょい良い音にしたいと思って購入。

今は映像に関しては上と同じで、音に関しては【PS4->[光端子]->サウンドバー】という構成に。
PS4 Proの音響環境に関してはネットでもいろいろと言われていて不安でずっと改善できてなかったんだけど、上の構成だとモニターの音をミュートにするだけで問題なくいけました。

BattlefieldVやDead By Daylightなどの細かい音をちゃんと聴かなきゃいけないゲームではやっぱり段違い。

IKEA ゲーミングデスク

www.ikea.com

新居で仕事スペースが広くなったので合わせて大きい机を買おうかと。

PCのメモリと似たようなもので、机が広いとそれだけで作業効率が上がる。

ウルトラワイド曲面モニター

んで、それに合わせて買ったちゃったのがこちらのモニター。

ウルトラワイドは良いぞ。
こんな感じでCivilization6がプレイできるぞ。
f:id:headless_pasta:20181222104229p:plain:w300

もちろん仕事も捗ります。
スマホサイトを開発しているときはMacbookProの画面サイズで問題ないんだけど、PCサイトを開発するときにはやはり狭く(ChromeDevToolsを同画面で表示するのが辛い)。
ウルトラワイドだと問題なくいけますね。

マッキントッシュのゴム引きコート

基本的に自分のお洋服にはあまりお金をかけない人なんだけど、つい一目惚れして買っちゃったのがこれ。

f:id:headless_pasta:20181222104933p:plain:w300

www.mackintosh-london.com

今年の年明けに買っちゃって、昨冬と最近ずっと着ているんだけど本当に暖かい。
下は長袖カットソー1枚とかなのに全然寒くない。というか歩いていると汗をかくレベル。

iPhoneX買えちゃうくらいのお値段したんだけど、フリーランス一年がんばった自分へのご褒美にと。買っちゃえば数年は使えるだろうし。
あと、こんだけオレの大好きな色がっつりのコートはなかなか見つけられないなと思い。

migi.hatenablog.com

キリンフォト

毎年毎回行っていたのに最近全然行けてなかったゲームマーケット
こないだの秋のゲムマには久しぶりに行けたんですが、そこで買ったものの中で個人的なベストがこちら。
gamemarket.jp

久しぶりすぎていろんなゲームを買ったけど、その中でもベスト。
f:id:headless_pasta:20181222105640p:plain:w300

「子どもたちと一緒にできると面白いかなー」ぐらいの気持ちで買ったら、実は大人が熱中する系のガチゲームだった。
思考力もフル回転させた上でテクニックも必要。熱い。

自分のスマホで写真を撮って進めるゲームなんだけど、不思議な身体性がある。
写真はこんな感じになる。
f:id:headless_pasta:20181222105925p:plain:w400

購入はこちらから。
ptsrdlm.booth.pm

ヴェネチアンマスク

こちらは買って良かったものというより買ってもらって良かったもの。
嫁がしばらくヨーロッパ各国に一人旅していて、そのお土産。

f:id:headless_pasta:20181222110153p:plain:w400
f:id:headless_pasta:20181222110208p:plain:w400

しっかり革製の良いやつ。

大学自体にクラウン芸をやることがあってそのときは百均のプラスチック製のマスクを加工して使っていたんだけど、それとは段違いの質。本場。

長旅の間、このかさばるやつを持ち歩いて持ち帰ってくれた嫁に感謝しかない。

Facebookにこの写真を上げたら何人かがペストマスクと勘違いしてたけど、これはコメディア・デラルテで言うところのドットーレのマスクらしい。
からくりサーカスで言うところのこいつ。
https://inokstore.net/wp-content/uploads/2018/04/dotle.jpg
ルシィィィルー!

まぁ、そもそもこれはハーフマスクで口のところ隠れてないし、ペスト予防は無理。



という感じで超ひさしぶりのブログ更新でした。
今年はアドベントカレンダーも登録してなかったしなー。

最後に。
物欲をこれだけ垂れ流した後になんですが、明日誕生日なのでいつもの欲しいものリストを貼っておきます。
http://amzn.asia/aHYeKbi