it's an endless world.

グロースをデザインするひと

Steamでここ最近リリースされたシミュレーションゲーム4作品の短評

f:id:headless_pasta:20200416231321j:plain
なんか知らんが、ここ数週間でSteamでオレが好きそうなシミュレーションゲームがリリースされまくってたのでまとめて買ってちょこちょこやってみた。

Good Company

store.steampowered.com

automaton-media.com

めっちゃポップなFactorio
を、Two Point Hospitalっぽいステージ型にした感じ。
早期アクセス配信中だとは思えないレベルのクオリティ。
まだ3面ぐらいしかやってないけど、自動化・効率化を延々と進める感じは本当にFactorioに近い。
だけど、ステージ型なのでキリが良くサクッとプレイできる軽さも魅力。見た目も軽いし。

ちょこちょことプレイしたくなる感じ。

Startup Company

store.steampowered.com

automaton-media.com

かなり長いことβ版を続けユーザのフィードバックを反映しまくったということで、ゲームデザイン自体のクオリティは高め。

しかし、ゲーム内容がゲーム内容だけあって、やってちょっと辛い。
プレイしてて「普通に仕事してたほうがお金も貰えるし良いんじゃないか……。」という思いが頭を過りまくる。
Factorioは間接的にそれを考えるけど、こっちは直接的すぎる。

はじめはエンジニアとデザイナーを雇ってウェブサイトを作り始めるんだけど、人事担当者がいなくて自分(社長)がリクルーティングしなきゃいけない。
ただ、社長は人事のプロではないので、相手の給与要望がわからず、適当な金額でオファーするとバッサリ断られたり。辛い。
チュートリアルの途中でバナー広告をやりはじめるんだけど、マーケティング担当がいないので広告効果のレポーティングもできず。辛い。

良いゲームに仕上がってるんだけど、なにかと辛い思いをさせられるそんなゲーム。

STATIONflow

store.steampowered.com

automaton-media.com

automaton-media.com

地下鉄の利用客を最適化していくゲーム。おしゃ。

やってて面白くなくはないしテーマの目の付け所も素晴らしいと思うんだけど、なんか惜しい感じがする。
UIとか。インタラクションとか。
他にやるゲームがあるときはプレイしない気がする。

ゲーム性は違うけど、Mini Metroぐらいの「プレイしてて謎に気持ち良い」感が欲しかったなと。

Endzone - A World Apart

store.steampowered.com

automaton-media.com

この4作の中ではこの作品が一番好き。
ゲーム性は完全にBanished。ポストアポカリプスなBanished。
Banishedは大好きなゲームなんだけど、気づけばもう6年前のゲームで。
似たような感じのゲーム無いかなー、とここ数年ずっとそれっぽいゲームを探してはプレイして「なんか違うな……。」というのを繰り返していたところに「ついに来た!」という感じ。
Banished好きな人は絶対に買うべきゲーム。

ただ、惜しむべきは早期アクセスも早期アクセスで、開放されている機能が少なすぎな点。
公式が今後の開発ロードマップを出してて、どんどん機能は拡張されていくっぽいので楽しみに待ちます。
超楽しみに待ちます。