it's an endless world.

グロースをデザインするひと

残酷な現実を見せつけてくるシミュレーションゲームまとめ

ふと思い立ってまとめてみた。
「もっとこんなのあるよ!」的な情報があれば欲しいです。

『My Child Lebensborn』


news.denfaminicogamer.jp

国中から差別されるナチスの子どもを養子に迎えて育てるゲーム。

『Arranged!』

nashra.co

togetter.com

(女性側に自由が全くない)お見合い結婚が当たり前の社会において、お見合いから逃げ切ることが目的のゲーム。

『This Is the Police

store.steampowered.com

runtl.com

警察運営シミュレーションゲームだけど、上手く進めるためには汚職警官にならざるを得ないというバランスになっている模様。

『One Leaves』

www.oneleaves.com

japan.cnet.com

「4人に3人は禁煙できない」ということを伝えるために作られたホラーゲーム。

『The Grizzled』

グリッズルド

グリッズルド

www.comonox.com

第一次世界大戦をテーマにした協力型ボードゲーム
戦争ものだけど戦争に勝つことが目的ではなく「行きて故郷に帰ること」。
製作者は第一次世界大戦に赴いた人にインタビューして作ったらしい。

『3rd World Farmer』

3rdworldfarmer.org

gigazine.net

よくある農場ゲーっぽいけど舞台が第三世界(アフリカ)。
かなりの無理ゲーらしい。