it's an endless world.

グロースをデザインするひと

瀬里奈『不幸推進族行進曲』

ここのところ地味にハマってしまってる「瀬里奈」というアーティストさんの初ワンマンライヴ「瀬里奈1stアルバム"不幸推進族行進曲"発売記念公演 不幸推進族壮行会」に行ってきた。


去年の夏あたりに行ったイベント*1に瀬里奈さんも参加されてて、そこで初めてその歌声を聴いてヤラれる。
基本的にソロでピアノの弾き語りなんだけど、独特な雰囲気で一言で言うと非常に奇しい。怪しいでも妖しいでもなく、奇しい。最初は「うわー、これはネタだなー」と思って微笑みながら聴いてたけど、その地力の高さにいつのまにかベタに圧倒されてた。極まっとる。


百聞は一見に如かずで、前にニコ生でやってたライヴの様子がニコ動に上がってたので貼ってみる。
D
こんな雰囲気。
残念ながらこの動画の音質が非常に悪いので、Myspace(懐かしい!)にあったページを一緒に紹介。こっちはちゃんとした音質で聴ける。
Featured Content on Myspace
ここに上がってる曲だと「風邪薬(バファリン)」と「些細で重要な幸福」が個人的にオススメ。


最初に聴いたイベントでも上の動画でもソロでのピアノの弾き語りでしか観たことなかったので今日のライヴもそんな感じかと思いきや、なんと途中でベースとドラムスが参入!雰囲気がガラリと変わって超ジャジーでかっこ良い曲なんかもあってこれがまた俺好み。
しかも後半はその上にヴァイオリンまで参入。
瀬里奈さん本人もMCで「前から弦を加えてやりたかった」と言ってたけど、実際のところ瀬里奈さんの曲の持つ雰囲気を数倍レベルアップしてくれてたように思う。
ライヴ後にそのことお話してたら「いつかはオーケストラとやりたい」と。ぜひ聴いてみたい。


で、いろんな人にも聴いてもらいたい。
聴いてもらいたいんだけど、今日のライヴ会場以外でCDがどこに売っているのかが謎w
会場物販オンリーなんかなー(´・ω・`)


ちなみにアルバム収録曲タイトルは

    • うたうたいのしゅうまつのしゅうまつ
    • あとのまつり
    • 卑しいほど君を愛してる
    • 感情線
    • 不幸推進族行進曲

という感じ。極まっとる。*2


瀬里奈さんのブログはこちら

*1:俺が敬愛するアーティスト、荘野ジュリさんがメジャーで出してた頃の曲を数年ぶりにライブでやると聞いて行かずにはいられなかったイベント。ブログ書いてなかったけど、良いライヴだった。荘野ジュリさん、歌詞だけで言うと一番好きなアーティストさんかも知れない。曲自体も好きだけど。

*2:そういや、今日のライヴで「不幸推進族行進曲」がラヴソングだってことを初めて知ったw