it's an endless world.

グロースをデザインするひと

廃人育成ゲーム

ニコニコ動画で最近「Civilization 4」*1のプレイ動画がよくランクインしている。
シリーズ未経験者にもお勧め「Civilization4」プレイ講座第1回
このゲームはオレも大好きなんでけっこう嬉しい。


このゲーム、はてなダイアリーのキーワードにも、

麻薬的世界史シミュレーションゲーム
破壊的な面白さ。中毒危険。

と書かれてますが、マジで危険なゲーム。
やってて本気で止め時がわからない。
オレは3からハマったんですが、一番酷い時で、飲まず食わずで18時間とか連続でやってた覚えが。


この歌に共感できすぎて困る。
Civilizationが終わらない
自制心がどうしても効かずにすぐにやろうとしちゃうんで、やらないようにするためにわざわざパソからアンインストールとか実際にやっちゃってたしな。
結局またすぐインストールしなおすのもお約束ですが。




そして実は今日もずっとやってたり。
プレイ動画を観て久しぶりにやりたくなって、昨夜やり始め。


冗談抜きでいつの間にか夜が明けてました。
トイレにも行かずにコタツにずっと座りっぱでプレイ。
んで、今に至る、と。



いい加減、寝なきゃ。。
もうワンプレイしたいトコだけど我慢我慢。
これが本気で冗談じゃないから困る。

*1:シヴィライゼーション4 デラックスパック