it's an endless world.

グロースをデザインするひと

高校ラグビー

東福岡優勝おめでとうおめでとう。
なかなかに良い試合でした。


昨日のお昼にやってた決勝戦&一昨日の深夜にやってた決勝までの総まとめ特番を観たんですが、やっぱりラグビーは面白いね。
観る分には。
やるのは流石にもう無理。



決勝戦。
ラスト5分の東福岡のディフェンスが素晴らしかったです。
試合前の予想では「攻めのチャレンジャー東福岡を相手にいかに守りきるか王者伏見」的な感じだったんですが、終わった結果としては逆の構図だった気が。
伏見の攻撃もすごいテンポ良くて果敢に攻めまくってたんですが、東福岡の守りがそれ以上に固すぎました。
練習の8割をディフェンス練習に費やしたと言うだけあって見事な全員ディフェンス。
確かに、アタックはたまに個人技でいけることあるけど、ラグビーはディフェンスはちゃんとみんながかみ合ってないと意味無いからな。
良いものみせてもらいました。



前日にやってた特番もなかなか面白く。
今年、香川県代表の高校はなんと部員数19人しか居なかったそうで。
ラグビーは一チーム15人のスポーツだから、試合形式でまともに練習もできない人数。
怪我も多いから人数が少ないとマジ大変。
ウチもそんな感じだったけどね。
強豪だとやっぱ部員が数十人いたりするんだけど。


少人数で練習してる姿を観て高校時代をちょっくら思い出しちゃいました。