it's an endless world.

グロースをデザインするひと

【ウィーン旅行記 10】最終日と旅のまとめ

migi.hatenablog.com


思ってたよりも長くながってしまった、このウィーン旅行記もようやくラストです。

最終日の朝は、2日目にも朝カフェをしたところでウィーンの伝統的な朝食を。


食べ終わったあとは、またゆっくりと近所をお散歩してウィーンのシメを。


帰りについては特に書くことはないです。
あ、帰りもまたモスクワの空港ではSpatenのお店で飲んだくれてました。最高。



そんなこんなで楽しかったウィーン旅行もこれで終了。

旅全体の感想としては、ただただめっちゃくちゃ面白かったです!
初の一人海外旅行だったので行く前はかなり心配だったのですが、終えてみれば心配していたことなんて一つも起こらず。


コミュニケーションについてはドイツ語まじりの英語でなんとかなりました。
ドイツ語しか通じない!ってシチュエーションは無かったかと。
交通標識とか看板に書いてあることぐらいかな。


9月初旬のウィーンは気候も良く、長袖カットソー一枚+それに羽織るものだけでなんとかなりました。
日によっては半袖カットソー一枚で過ごす日も。


そして何より、想像していたよりもかなりお安く楽しめたかと。

格安航空券で往復10万円程度、AirBnBで1週間の宿泊費が2万円ちょい。
それプラスに食費やら交通費やらアルスエレクトロニカの参加費やら入れてもたぶん20万円前後で済んでる。



今回の旅ではハプスブルク家の宮殿やまっとうな美術館・博物館の中には入っておらず外から建築を観て終わっただけなので、次に行くときはゆっくりと中も堪能したいものです。
オペラやウィーン少年合唱団とかの公演も楽しみたい。
あとは、季節的なものでクリスマスシーズンのウィーンも味わってみたいなー。

また行きたい。
なんなら次は一ヶ月くらいゆっくりしたい。
オーストリア以外のヨーロッパ各国も行ってみたいとは思いますが、住みやすい街だっていうのはわかったのでウィーンを中心にいろいろと旅行しまくるのも面白そうだなー、と思ってます。


ということでそれを実現させるためにもまたしっかりお仕事をがんばって行きたいな、と。