it's an endless world.

グロースをデザインするひと

未来型クッキングサポーター「Cook4me」を嫁に買ってもらいました!!

昨年末にこの記事を読んでちょっと気になっていたティファールの新商品Cook4meを、誕生日プレゼントとして嫁から買ってもらいました。

www.club.t-fal.co.jp

先週末に2回ほど使ってみたので軽くレビューをば。

これなんなの?

材料を入れてボタンを押して待つだけで調理完了」が売りのティファールの新商品。

圧力調理、炒める、煮る、蒸す、選べる4つの調理法でカンタン料理ができる

とのことです。

詳しくは公式サイトを見てもらえれば良いですが、内蔵のレシピが60種類あってそれらを超簡単にできるほか、マニュアル調理モードで自分の好きにいろいろできたりも。

手間をかけずに食卓に一品増やせるアイテム、ってとこですかね。

実際につくってみた

マニュアル調理モード

友だちが集まる新年会がちょうど先週末にあったので、このCook4meで鶏のさっぱり煮を作って持っていきました。

内蔵のレシピにも鶏のさっぱり煮はあるんですが、学生時代から作り続けてるレシピがお気に入りなのでマニュアル調理モードでチャレンジ。

鶏の手羽元をクッキングペーパーでふきふきしながら並べて、
f:id:headless_pasta:20170111215349p:plain
醤油とお酢を1:1で加えて、日本酒をてきとーに加えて、ニンニクとショウガをてきとーに加えて、
f:id:headless_pasta:20170111215422p:plain
圧力調理スタート。時間は20分に設定したかな。
f:id:headless_pasta:20170111215624p:plain
終了。終わると勝手に保温モードにしてくれる。これは良い。
f:id:headless_pasta:20170111215729p:plain
ばーーーーん。
f:id:headless_pasta:20170111215803p:plain
味玉大好きなのでこれにゆで卵を大量に追加。
f:id:headless_pasta:20170111215853p:plain
あとはお家を出るまでずっと保温モード→冷ます→保温モードを繰り返して味を染み込ませました。

いつも普通の圧力鍋で作っているのに比べて、手間はあんまり変わらず。
コンロを占領しないのは良い。

ただ、実際の調理以上にその後の保温モードが超便利。
煮物をするときにチョロ火でじっくり熱を加えたいときって普通のコンロだと微妙にめんどくさいんだけどこれなら気兼ねなくできる。
おでんとかにも良さそう。

まだやってないけど、いわゆる炊飯器レシピ系の料理もできそうな気がする。

全然関係ないけど、新年会で子どもたちとオインクゲームズさんのTwinsをプレイしていたときの写真。
f:id:headless_pasta:20170111220645p:plain
盛り上がった!

オインクゲームズ ツインズ

オインクゲームズ ツインズ

オート調理モード

新年会の次の日は、公式サイトでも推しまくっていた豚の角煮を晩ごはんに作ってみた。

内蔵レシピから豚の角煮を選んで、
f:id:headless_pasta:20170111220829p:plain
翌日以降も食べたかったので6人分に設定。準備時間と調理時間が表示される。
f:id:headless_pasta:20170111220912p:plain
材料と分量が表示されるので、
f:id:headless_pasta:20170111221001p:plain
すべてぶち込む。
f:id:headless_pasta:20170111221043p:plain
あとはボタンを押して待てば完成。簡単。

できあがりの写真は撮り忘れてたみたいです……。
結果としてはふつうに美味しい豚の角煮は完成しました。

豚の角煮大好きな嫁も満足。

良いところといまいちなところ

良いところ

  • 普通に料理している片手間で一品増やせる
    • マジで超簡単。
  • コンロを専有しない
    • 前のお家が3口だったんだけど今は2口なのでたまに困るけどこれがあると楽
  • マニュアル調理モードが嬉しい。

いまいちなところ

  • 超デカい
    • 容量6.0L。お米10合炊ける。大家族スペシャルとかで見るような大型の炊飯器を想像してもらえれば。
  • 内蔵レシピ60種類の中に微妙なものも多い。
    • 基本的に「その料理でしかその材料使わないじゃん!」みたいな料理はあまり好きじゃないので。
    • クミンパウダーとかな!
  • 簡単な分、手間をかけた料理に比べるとやっぱり差が出る。
    • 上でつくった豚の角煮も、いつも作るときは焼いて茹でてとしっかりと油をとるのですがそれに比べるとやっぱりちょっと味は落ちる。

総評

いまいちなところも書いちゃったけど、全体としてはかなり良いアイテムだと思います。

いまいちなところも使いどころの問題かなと。
しっかりと手間をかけて美味しく作りたい料理は今まで通り作って、あまり手間をかけずに一品増やしたいときの料理にこれを使うというイメージ。
あと、上でも書いた保温機能のおかげで煮物に関しては今まで以上に美味しくできる気がする。

良いものをいただきました。
お家での料理係がんばる。