it's an endless world.

グロースをデザインするひと

世界樹の迷宮3クリア

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き

本当はもうちょい前にクリア(表クリア)してたんですが。


第6層ボス(裏ボス)までたどり着いた時点でのパーティはこんな感じ。

各キャラの育成方針&個人的イメージ。

  • ファランクス =みんなを守る無敵の盾
    • 下手なスキルは覚えさせずひたすらパッシブスキルとりまくり。
    • 「ガーディアン」「盾マスタリー」「パリィ」「マテリアルパリィ」最優先で敵の攻撃当たらない&当たっても全然痛くないキャラに。
    • かつサブクラスにはシノビで「潜伏」を覚えてさらに回避率アップ。
    • あとは「挑発」だけ覚えて敵の攻撃を集めまくりで。
    • 終盤は敵の全体攻撃が増えてきて「挑発」の意味がなくなってきたので「ディバイドガード」で他のみんな(主にプリンセス)を庇いまくり。
    • 今回、この子が一番活躍した印象があります。
  • アンドロ =愚直に通常攻撃を繰り返すドジっ娘
    • 序盤に入れてたビーストマスターと交代で加入。
    • サブクラスにパイレーツで「我流の剣術」を覚えさせ「データ解析」「暗視」「オーバーヒート」も合わせ通常攻撃特化キャラに。
    • 途中加入でレベルも低かったせいかやけに打たれ弱くて大変でした。。正直火力もいまいち。。。ミスも多いし。。。。
  • バリスタ =独り孤独に敵を倒しまくる姐さん
    • 評判の悪い「ジャイアントキル」ですがこれのおかげでウチの攻撃の要になってくれたキャラ。というか唯一の火力要因。
    • 一緒に「弩マスタリー」「正射必中」も覚えて後は単体の敵には「ヘビーショット」、複数の敵には「ランダムショット」を延々と撃ちまくるキャラに。
    • 他に覚えさせたいスキルも特に無かったのでサブスキルにはファーマー入れていろいろと補助系のスキルとらせてました。
  • プリンセス =パーティを支える主人公キャラ
    • モンク(今回の回復役)を入れてないという無理パーティにおいて回復の要に。
    • 間接回復スキルの「ロイヤルベール」「王者の凱歌」「キングスマーチ」「リインフォース」で無理やりパーティのHPの保つ作戦。
    • その他「攻撃の号令」「防御の号令」もけっこう効果が高かったので重宝重宝。「予防の号令」と「リセットウェポン」もレベル1だけとっといてけっこう使ってました。
    • サブクラスにはさすがにモンクを。しかし結局「ヒーリング」はほぼ使わず「リザレクション」と「リフレッシュ」のためって感じに。
  • ゾディアック =遠くからこそこそ敵にちょっかい出す根暗っ子
    • 攻撃の要その2。だったはずがいまいち奮わず。
    • 前半は炎特化で頑張ってたけどいまいちだったので休息とらせて「特異点定理」「エーテル圧縮」覚えさせたけどそれでもいまいち。
    • バリスタ以外のメンツよりは火力高いけど、バリスタより打たれ弱くてバリスタより火力弱いという微妙なキャラに。
    • ただ、武器としてステータス異常特化の本(前半は眠り、中盤は縛り、後半は即死)を装備させて運強化のアクセサリつけて、地味に先頭をサポートしてました。
    • サブスキルはMP回復手段としての「王たる証」目的にプリンセスに。

いやー。前作、前々作に引き続き素晴らしい難易度でした。
もう死にまくり。雑魚敵も気を抜くと全滅するし、ボス戦なんてそれこそ毎回死闘。
アイテムも使い果たした状態で上記の如く無敵のファランクス(ただし攻撃力はめちゃくちゃ低い)が一人だけ生き残って延々と戦い続けるシーンが何度もありました。
特に10Fの某ボス、50ターン目あたりでファランクス一人になってその後100ターン以上粘っての勝利。一番熱いバトルでした。


表のボスを倒してから(第5層クリアしてから)が長いのもこのゲームの特徴。
今回も鬼。というか無理。
さっきようやく裏ボスまで行ったんですが、1ターン目に1000ダメージ以上の全体攻撃を喰らって何もできずに全滅。最大HP999なんですが、このゲーム…


表ボス倒してから出てきたその他クエストボスも軒並み強くて倒せる気がしない。
(一応の)最大レベルが70で上の画像のようにレベル上げてても倒せる気がしない。
こりゃちゃんとパーティ編成&スキル編成考え尚さなきゃな、と。


ということで大人しく2週目に行こうかと。
1周目で使ってない職業も使ってみたいしね。
2周目やりつつちゃんと鍛えつつ打倒裏ボスがんばりますわ。


まだしばらく遊べそうな感じです。(こっから数カ月欲しいゲームも無いってのもありますが。。)
相変わらずアトラスの作るRPGは素晴らしい。



関連 真・女神転生SJクリア - -it’s an endless world.