読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

it's an endless world.

グロースをデザインするひと

引っ越しついでにいろいろ買ったったので紹介する

diary gadget

1月あたまに引っ越しをしました。

2ヶ月ほど前に完成したばかりの新築物件で、専有面積は64平米。広い。
引っ越す前に住んでいたお部屋は30平米で、さすがに夫婦二人で住むにはギリギリ。
新しく買いたいものがあっても「お部屋のどこに収納しよう?」「部屋がこれ以上狭くなるのはやばい」という思いがあってなかなか買えない状態がずっと続いていたのですが、その溜めていた物欲が一気に開放されてしまいました。カードの限度額がヤバい。

いろいろ買った中でも特に満足しているものをいくつか紹介しておきます。

ロボット掃除機

ルンバと迷った末に、パナソニックから昨年リリースされたこのルーロを購入することに。
その三角形のフォルムの数学的な意味をピーター・フランクルさんが解説しているのを見て前から気になっていたこの商品。

嫁はこのルーロに「たけのしん」と名づけてペットみたいに可愛がっています。

名前の由来は、若くして起業して渋谷でおにぎりのデリバリーをやっている得津武之心くん。
www.onigiri.in
ちょっと前に武之心くんの話を嫁にしたところいたく感銘を受けたようで。
同僚の赤ちゃんの名前や新しく飼う猫の名前にこの「たけのしん」を使おうと企んでいましたが、この三角形のフォルムを見ておにぎり繋がりでこのルーロに命名。
むしろ、ルンバとルーロとのどちらを買うか迷った際の決め手が「三角形のほうがたけのしんっぽい」だったりする。

しかし実際のところ、店頭の実演を見ていても角の掃除は円形のルンバより、この三角形のルーロのほうが優っているように思えます。
今までルンバの後追いっぽいロボット掃除機は国内でもいくつか出てたけど、ようやくルンバキラーとなりえるものが出てきた感じ。売上も凄いっぽいですね。
kaden.watch.impress.co.jp

テレビ

3月に『ポッ拳』が発売になった一週間後に『ダークソウル3』が発売されるために、嫁とオレとでディスプレイの奪い合いが発生しそうなので早めに追加のディスプレイが必要だ、ということで購入。

ということでテレビとしては使っておらず、ほぼゲーム用。
ちょっと前まではゲーム用のテレビとしてはその遅延の少なさから東芝のやつが良いと言われてましたが、最近はソニーのも充分良いみたいですね。ゲームしてても遅延は感じられません。充分すぎる。
また、ソニー製ということもあり、PS4を立ちあげなくてもnasneの録画データにアクセスできたりするのは面白い。

電気屋さんでこれの2倍弱のお値段の東芝の4Kテレビと迷ったんですが、やけにフレンドリーな店員さんと話してて「安くなったと言ってもまだ4Kは高い」「PS4がそもそも4Kに対応していない」「今年はPS VRも出るしそうなると4Kとか関係ない」「PS5あたりになれば4K対応するかもしれないけど、もしかしたら8Kが当たり前になってるかもしれない」という言葉を聞き、4Kは要らないと判断。おっしゃるとおりだ。

ゲームしてない時はChromecastで2人のウェディング写真をランダムで流し続けてます。良い。
f:id:headless_pasta:20160123182942j:plain

クッション

www.nitori-net.jp
はじめは無印の人をダメにするクッションを買う予定だったんですが、ニトリに行った際にこれを見つけてしまい。
恐るべきは2,000円以下というそのお値段。無印の人をダメにするソファがだいたい15,000円することを考えると、ダメにするソファ2つ分のお金でこのもちもちクッションが15個も買えちゃう計算に。
さすがに15個は買ってないですが、今はとりあえず6つほどお部屋に置いています。
友だちがいっぱい来たときにそれぞれで使えることを考えると、人をダメにするソファを2つ買うより断然良い選択だったと思います。

あと、猫を飼っている人はわかると思いますがあいつらはけっこう吐いたりするので、この値段だったら諦めてすぐ買い替えやすいなと。
かるあもお気に入り。
f:id:headless_pasta:20160123183309j:plain

ツール

こちらも友だちがいっぱい遊び来たとき用に。
昔からイケアで買ったスツールをときには椅子として、ときには物置台として、ときには踏み台としてかなり自由に使っていて、今回追加でほしいなと。
このスツールはスタックできる形状になっているので、使わないときは重ねて置いておけばかさばらないし。
値段の割にはつくりがかなりしっかりしていて長く使えそうな感じです。

壁棚

www.muji.net
新居は「入口の扉は1階だけどお部屋は3階」という作りになっており、階段をこんな感じで有効利用しています。

ウチに大量にあるボードゲーム(大きめのダンボール2箱でも足りないレベル)をうまく収納しなきゃと考える中で、階段に飾れば収納としても良いし見栄えも良いのではと。
賃貸なのでできるだけ壁に傷は付けたくなく、探したらこんな方法もあったんですが作るの('A`)メンドクセとなって無印のこの商品に行きつきました。

そもそもボドゲ(人狼)で知り合った夫婦だし、それっぽいお家になって非常に満足。
f:id:headless_pasta:20160123180924j:plain

8つほどこの棚を買って、階段の各踊り場に備え付けています。
こないだウチで引越しパーティしたときに呼んだ友だちにも、migi夫妻っぽいと好評でした。

スピーカー

この値段でこの音質。さすがのBose。多くは語ることはありません。「これ以上の音質を求める意味とは?」状態。
最近はドライブのときにもこれ持って行って聞きながら運転してます。

電動自転車

新居が、駅まで10分ほどかかる場所&かなり坂が多い場所なのでちょっとしたお買い物用に夫婦兼用で一台買っちゃいました。
自分にとって人生初の電動自転車。法律上の制限もあって全く力が要らないなんてことはないのですが、それでもかなり楽に走りますな。漕ぎ始めは本当にちょっと怖いくらい。