読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

it's an endless world.

グロースをデザインするひと

アブサン!

diary

今週、個人的にちょっと良いことがあったので前から欲しかったお酒をネットで注文してみた。


これ。
[rakuten:sakemitsui:10002136:detail]
アブサン。ニガヨモギを中心とした薬草を使ったリキュール。


さっき届いたのでさっそく箱から出してみた。

このお酒、ちょっと変なお酒で、ニガヨモギの成分に向精神作用があるとかで一時期世界的に禁止されてることもあったこともあるらしい。
ゴッホもハマってたとかなんとか。アブサン - Wikipedia
味と香りがかなり独特で、HUBで飲んで以来オレ自身もハマってしまいついに買うことに。


ということでさっそく飲んでみる。まだお昼だけど。


飲み方もちょっと独特。
まずはグラスに専用の穴あきスプーン(アブサンスプーン)をかけてそこに角砂糖を一つ。


その上からアブサンをかける。キレイな緑色!


角砂糖にライターで火をつける。アルコール度数が70度近くあるので余裕で燃える。


上からお水をかけて消化。キレイな緑色がいっきに白濁したあやしい色に。


あとは角砂糖を溶かすためにスプーンでかきまぜて……


(・∀・)ウマイ!! (テーレッテレー



水を加えても度数はそれなりに高いんだけど、アルコールの強さよりもその独特な風味が前面に出ていて本当に不思議なお味です。
気になる人はHUBに行けば手軽に飲めるのでぜひぜひ。

広告を非表示にする