読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

it's an endless world.

グロースをデザインするひと

WiMAX導入!(URoad-7000k)

web review

今まで、外でiPod touchでネットするときにはemobileS21HTTouch Diamond)をWifiルーター化して使ってました。


外で気楽にネットできるのでけっこう便利に使ってたんですが、

  • なんか無性に繋がりが悪い時がある(むしろiPod touchとの接続もままならないときも。。)。
  • バッテリー弱い(専用機じゃないしね。。)
  • 月額が微妙に高い(5,617円、無料通話1,000円ついてるけど電話しないし。。)。

という不満点もあったりなかったりあったりあったり。


そこでもうそろそろ2年縛りがとけるということもあって別の端末&サービスを検討することに。


候補としてはあがったのは以下3つ。


ポケットWifiは月額費はちょっと下がりはするけど(5,000円弱)ここから後2年のあいだemobileの契約に縛られるのは怖いかなと。昔に比べてサービスエリアは広がってるけどね。都内であれば地下もけっこう問題ないし。候補その1。
docomo回線のDWR-PGは会社の先輩も持ってて使い良いらしんだけど、なにせ月額費が高い(6,000円弱)。山の中でもどこでも使えるのは心強いんだけど。候補その2なんだけど費用的にやはりちょっと。。


そんな中、WiMaxの契約がけっこう良いと聞きまして。
まず月額費が異常に安い。月額4,480円。しかも1年目は3,780円。これはでかい。
あと、契約に期間縛りが無いのも魅力的。これもでかい。
通信スピードも公称値はこの中で一番速いし。40Mbps。下手したら有線より速い。


んで、最後に気になるのがサービスエリア。
去年聞いた話だと、山手線周辺でも電波届いてなかったという悪名高いWiMAX
現状どうかとサイトを見てみたらこんな感じ。けっこう拡充されてるっぽい。これを信じる限り、都内はほぼOK&つくばの自宅もOK&佐賀の実家もOK。
念のためネットの評判も見てみたけど今はけっこう繋がるみたい。


ということでWiMAXを一番の候補に。


この端末(URoad-7000k)を買える場所は限られているらしく、アキバヨドバシで聞いたら「あっちのソフマップだったら取り扱ってるんでそっちでお願いします」と言われてしまい(店員さんサンクスです。素晴らしい。)。
ソフマップで店員さんとお話して疑問点数点解決してたんだけどその話の中で、もともと端末代が20000円近くするところを8/31までのサービスで3980円まで値下げできることが発覚。安くなりすぎ。
しかもソフマップ(てゆーかビックカメラ)のサービスで、livedoor wirelessBBモバイルポイントも無料に使えるようになるらしく。似たようなサービスをヨドバシで380円/月で契約してたんでこれは嬉しい。
さらに「今イーモバ使ってるんですよー」って言ったら「じゃあ乗換キャンペーンも使えますね」と。7ヶ月以上使ってると6000円キャッシュバックされるらしい。何この至れり尽くせり感。


あいかわらず「本当に電波繋がるのか?」という不安もあるものの、あまりの安さによる多幸感からその場で即購入決定。
書類書いて回線開くのに30分待って引渡し。あっという間にWiMAXユーザになっちまいました。




とまぁ長い前フリでしたが、以下軽いレビューをば。まだ数時間しか使ってないけど。


まず秋葉原駅周辺。
余裕で繋がる。やはりemobileより速い気がする。パケ詰まりも無し。


つくばエクスプレス
秋葉原→北千住までの地下はもちろんアウト。
北千住駅あたりの地上部分は余裕で繋がる。
北千住→南流山のたまに出る地上部分ではかろうじて繋がる。けど地上に出てる時間自体が少ない。
南流山駅あたりの地下は完全にアウト。
南流山→守谷の地上部分はほとんど繋がらない。イーモバは繋がってたんでここだけはちょっと残念。
守谷→つくばの地下部分はアウト。地上部分もほとんど繋がらない。
ということで北千住周辺以外だと基本的にムリポ。


つくば。
つくば駅周辺は秋葉原駅周辺と変わらず速い速い。秋葉原より速い気もするくらい(ユーザ少ないせいか?)。
つくば駅→天久保3丁目の自宅までのバスも安定しまくり。途切れることは無し。
自宅。全くもって問題なし。しかも速い。試しにニコ動見てみたけど余裕余裕。動画見れるんなら充分だな。ファイルキョウユウソフトトカツカッテルワケデモナイデスシネー。


ということで今のところ総評としては大満足。
つくばエクスプレスはあのスピードだしまぁ無理なのは仕方ないですよねと。
それより自宅でも安定して高速で使えることが嬉しすぎる。
しばらく使ってみて問題なさそうであれば自宅の回線(ケーブルテレビ、4,515円/月)も解約しちゃえるな。
そうなると、現状のemobile+ケーブルテレビ+ヨドバシワイアレスゲートのコスト、合計1万円強を月額3,780円で抑えられるようになることに。うはうはすぎる。



端末の使い方とか住んでる場所とかで何がオススメかは変わってくるんでしょうが、とりあえずWiMAX&URoad-7000kはオススメできそうな感じです。
初期費とか月額費とかがめちゃくちゃ安くなるキャンペーンは明日までやってるっぽいので導入考えてる方はお早めにー。