読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

it's an endless world.

グロースをデザインするひと

佐賀にて。

diary

去年おととしと帰省できてなかったので3年ぶりの佐賀を堪能。


29日の昼前につくばを発ち新幹線で帰省。東京→博多が5時間でプラス30分強で佐賀。遠い。。着いた時にはもう日は暮れてました。
夜はかなり久しぶりにお母さんの料理を食べつつお酒飲みつつそのまますぐに寝て。


30日はお墓参りに。龍泰寺
ちっちゃい時はあんまり気にしてなかったけど龍造寺隆信氏や大隈重信氏も眠ってる立派なお寺らしいです。
そういえば本堂もしっかりしてるしな...

子どものころは何も気にせず御堂でひたすらに遊びまわってましたがw


今日は旧い友人とラーメンを食べに久留米まで。
一軒目、元祖南京千両本家
入り口前に怪しい看板w

中に入っても微妙に怪しい雰囲気でおばちゃんが一人で切り盛りしてた。
でてきたラーメンがコチラ。

歴史があってけっこう有名なお店らしいです。が、個人的にはイマイチ。なんかもう一味足りない感じ。薄い。といって健康的かと言われると微妙。総じて微妙。


二軒目は定番の大砲ラーメン
店先はこんな感じ。2時3時になっても並びまくり。

店内も良い雰囲気。

出てきたのはコチラ。ワンタンラーメンセット。

さすがに定番。旨い。あまり重たくないトンコツ。あっさりめのトンコツ。博多の方のラーメンより実は久留米とか大牟田とか佐賀とかのラーメンの方が好きです。
ただ、入ってる玉子が2/1個と見せかけて薄切りの1/6個くらいという罠wここでコスト削減ですか。



ついでに。

ブラックモンブラン
九州じゃあ普通にコンビニとかにもあるのに関東じゃ全然見かけないんだよなー。大好きです。



ということで今年も後ちょっとですがみなさん良いお年を ノシ

広告を非表示にする