it's an endless world.

グロースをデザインするひと

夏の友

数ヶ月ぶりのブログ更新。ここまであけたのは初めてか。
最近とても良いお買い物ができたのでご紹介。


その1。
サーモスのタンブラー
こちらのブログに書かれていたのを見て購入を決定。
蓋もついてないし飲み物がぬるくならないなんて半信半疑だったけどサーモスを信じて買ってみた。


こんな感じ。

使ってみてまずの驚きは氷たくさん入れた飲み物でもタンブラーの外側にまったく水滴がつかないの。結露しない。容器の外側が全然冷たくない。冷たさが伝わってない。真空すげぇぜ。
そのおかげか、たしかに入れてる氷が融けない融けない。本当に飲みものが冷たいまま。
ブクマコメで味についての心配もあったけど、俺の舌だと金属臭さも感じられず。飲み口も薄くて口当たりもgood。ラムコークでもアイスコーヒーでもただの氷水でも問題なく美味しく飲めます。


2個セットで売ってあったので片方は職場で。節電でクーラー控えめで働いている中これは助かります。
冬は冬でしっかり保温してくれるみたいなので使いどころは多そう。


これで3,000円はコスパ高いなと。



その2。
貝印アイスクリームメーカー。これ。

貝印 アイスクリームメーカー DL0272

貝印 アイスクリームメーカー DL0272

前の職場で一緒だったイタリアンレストランの元オーナーシェフの先輩がおもいっきりオススメしてたこの品。その先輩曰く「ハーゲンダッツより美味しいアイスが簡単にできる」。
最近仕事中になんでか忘れたけどアイスクリームメーカー欲しいよね、という話になってその時になんとなくamazonで調べてみたらこいつがなんと3,000円切る値段で出てまして。俺の上司にあたるウチの会社のチーフディレクター(人妻)が「この値段なら絶対に買う!」と言いまして即購入。後日感想を聞いてみたら大満足だったとのことで俺も購入を決定、と。6歳の娘さんがアイスクリーム大好きらしいんだけどその子も大喜びだったそうな。


作ってみたところこんな感じ。

付属の説明書に書いてあった一番シンプルなバニラアイスのレシピ(生クリーム+卵黄+砂糖+バニラエッセンス)に砕いたオレオ加えたプラスに隠し味でベイリーズ少々。ハーゲンダッツで言うところのクッキー&クリーム的な。まぁ、見ての通り気合入れすぎてオレオ砕きすぎましたけどね。。
しかしこれが本気で美味しい美味しい。前述の先輩の「ハーゲンダッツより美味しい」はさすがに言い過ぎだろうとか思ってたけど言い過ぎじゃない。いきなりこんなに美味しいのが出来るなんて驚きです。
自分の目で見て自分の手で材料入れるんで味の調整も簡単だしね。変な添加物も入らないし。


実はこれを作る前に材料ほとんど無い状態で試しにてきとーレシピでも作ってたりするんだけどそれも美味しかった。てきとーレシピなのに。生クリームなかったんで牛乳使って、足りないまったり感を足すために全卵で。こんなんでもちょっと感動しちゃうくらい美味しかった。


そんな感じで本当にオススメなんだけど一点だけ注意点。
このマシン、本体自体を長時間冷凍庫に入れて充分に冷やす必要があって、その本体が決して小さく無いサイズ。ウチの冷凍庫はあんまり物が入ってなかったから大丈夫だったけど、冷凍庫がめちゃくちゃ詰まってる人とか単身男性用の小型冷蔵庫使ってる人とかは先にチェックしといた方が良いかも。

左下のがそう。


蛇足ですがアイスクリームに使う用に久しぶりにラムレーズン仕込み始めた。

前に作ったときは使いどころがほとんど無くて、そのまま食べるかコーヒーに入れるかしかできてなかったんだよね。。



この暑い夏を乗り切るのにオススメアイテム2品でしたと。