it's an endless world.

グロースをデザインするひと

大谷石地下採掘場跡

昨日1枚だけ写真をアップしてましたが大谷石地下採掘場跡に行ってきました。公式サイトはこちら
こんな場所があることは実は今まで全然知らなかったんですが、先月半ばにこのブログでその存在を知ってテンションが上がりまくり、GWを利用してさっそく行くことに。



駐車場。ちょこちょこと人工的な切り跡。

クルマを停めたところで何か妙に肌寒い空気が流れてるなと思ったら、すぐそばに今は使われていない地下への入り口が。ここからひんやりとした空気が外に流れ出していました。

資料館の入り口にあった模型。山が崩れないように柱を残しつつ掘り進めていったのか。

男心を刺激するこんな機械も何種類か展示されていました。

そして昔はもちろん手掘り。すげぇ。


んで、地下への入り口。ここから地下へ。

降りてすぐの開けた場所。巨大だ。巨大すぎる。

途中で見つけた天井のこんな穴。どこまで掘り進めたかを調べるためのものらしい。

どのくらいの巨大かというとわかりやすくするために人間さんとの対比。ハンパない。

途中にあった鉄のオブジェ。美しい。(相方さん撮影)

はしゃぐ相方さん。やはり広い。

そして昨日もアップした、採掘場跡の中に作られたステージ。色んなイベントにも使われているらしくエンヤも昔ここでライブをやったことがあるらしい。

人がいないスキにはしゃぎまくり。


公式サイトでは「見学所要時間30分」って書いてあったのにこんな感じで写真撮りまくり&はしゃぎまくりで結局1時間半くらい地下に潜っちゃってました。大満足。


しかしこの雰囲気を味わえたのは本当に大満足なんですが、写真を上手く撮れなかったのが非常に残念。けっこうな量を撮ったんだけど暗い場所だからって感度をあげてたらノイズがでまくっちゃって微妙な写真ばっかりに。かと言って感度下げてシャッタースピード遅くしたらブレまくるし。今度いくときはちゃんと三脚とか持って行きたい。