it's an endless world.

グロースをデザインするひと

不気味の谷

GIZMODOでなんかすごいモノが紹介されてた。
あまりにもダウナーなノリの5歳少女ロボット
怖ぇ(((゚Д゚)))ガクガクブルブル
まぁある意味すごいオレ好みではあるんですがw


ロボット工学に「不気味の谷」という概念がありまして。

人間のロボットに対する感情的反応について、ロボットがその外観や動作においてより人間らしく作られるようになるにつれ、より好感的、共感的になっていくが、ある時点で突然強い嫌悪感に変わる
まさにそんな感じ。どう見ても不気味の谷まっただ中です。本当にありがとうございました。


このロボットを作ってる研究室のページに行ってみたらさらに衝撃的な画像がありました。
コチラ(グロ注意)
ページの下の方に動画も置いてあるんですが、耐性がある方はそちらもぜひ観てみてくださいな。




ちょっと気になってニコニコ動画で「不気味の谷」でタグ検索してみたらけっこういろいろあったんで以下ご紹介。どれもすごいんだけどかなりきもい。すもい。
D
D
D
D


微妙に方向性は違うけど大昔に紹介したこれもちょっと不気味の谷に突入してる感はある。
D