it's an endless world.

グロースをデザインするひと

モバイル版MODIPHI READER

オレはRSSリーダーは基本的にGoogle Readerを使ってるんだけど、小川浩さんがやられているMODIPHIもちょっと気になってたり。
MODIPHI公式サイト
そのMODIPHI READERがケータイでも使えるようになった*1ようなんで、さっそく使ってみました。


パソの方で登録しといたフィードが見れるらしい。
トップはこんな感じ。

パソの方で設定しといたフォルダ分けが適応されてる。


フォルダをクリックするとこう。

記事一覧はこんな感じ。

もちろんここから各記事の中身も見ることが可能です。



使ってみた率直な感想は「意外とサクサク」。ストレス無く使えるインターフェイスは流石というところでした。


ただ一点問題が。
パソの方にはちゃんとある「アーカイブ機能」に対応してないのがかなり残念。これが無いと、後からパソからじっくり見たりはてぶに登録したりってのができないのが痛い。
どうしてもメインで使ってるGoogle Readerと比較しちゃうんだけどモバイル版Google Readerだったら「ヘッドラインだけ流し読みしていらないフィードは消化&中身読んでみて重要なやつはスター付けて後からパソでじっくり」ってのが(インターフェイスはいまいちながら)可能なんだよなー、と。


あと、これはパソ版のMODIPHI READERにも言えることなんだけど、フィードの取得がちょっと遅い気がする...。オレだけ...?


まぁなんか細かい部分でGoogle Readerに勝ててないトコはありますが、それでも人に使いたいと思わせるインターフェイスだとは思うんでこれからさらにがんばって欲しいです。またこれからに期待してます。