it's an endless world.

グロースをデザインするひと

いまぎん

先月辺りにウチのiMacタソにWindows入れてから、かなり久しぶりにオンラインRPGなんてやってます。
何をやってるかと言うと、『真・女神転生IMAGINE』。タイトルの通り女神転生シリーズのMMORPG。去年か一昨年のスタート当初に登録&ちょっとだけプレイしてそのまま放置してたところ、久しぶりに復帰。ゲームの質は置いといて「女神転生だから」っていうので楽しんでます。
いや、ゲームシステム的にも楽しくない訳ではないんですがね。むしろ実は意外と楽しんでたり。
女神転生はそれこそファミコンの時代からずっと、出てくる敵と交渉して仲間にしていくタイプのゲームだったんですがオンラインRPGの形になって「仲間をつれ歩く」ってのが上手く視覚化されてるのが嬉しい嬉しい。金子一馬デザインの悪魔をつれ歩けるって、好きな人にはそれだけでもかなりな売りな気がする。色んな人が色んな悪魔を連れてます。
ちなみにオレは今はこんな感じでプリンシパリティを連れてます。金子一馬さんのデザインの天使は大好き。


オンラインRPGと言いつつずっと長いこと独りぼっちプレイをしてたんですが、前職の先輩もオレと同じく最近久しぶりに復帰したらしく、この前パーティを組んでダンジョンにもぐったりしてました。初めての経験。お互いサポートしながら敵を蹴散らして行くのはかなり面白かったでつ。アイテムをトレードし合ったりもしたり。


あと、女神転生自体の良さでもあるんだけど、舞台が荒廃した東京ってのもかなり良いね。昔の日記でも書いたけど好きなんですよ、そんなのが。
スタート地点がスギナミ辺りで、樹海化したナカノを通り抜けつつシンジュクに向かったり。シブヤはシブヤで荒れまくってるんだけど、道玄坂あたりの風景は建物は崩れつつもけっこう今のまま残っていたり。荒廃した東京大好き!荒廃しちまえ!



原作レイプ的な評判もあったり確かに不満なトコもあるにはあるんですが、あまり多くを望まないオレとしては女神転生シリーズの一作品として充分楽しんでいます。女神転生が好きならぜひやっても良いんじゃないかと思ふ。