it's an endless world.

グロースをデザインするひと

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【新社会人必読】ビジネスマナーを学ぶ意味

最近あるきっかけで「ビジネスマナーを形だけ学んで、なぜビジネスマナーが必要かを教えてもらってない」という人が多いなと感じることがありました。基本的には私が新卒で入社した飯田橋の某通信会社の研修で教えてもらったことですが、それをベースに自分…

誘導の本質

昨日、この記事がバズってました。blog.tinect.jpこの記事の一番重要な部分は次の一文。 相談を受けている時、真に必要なのは、相手の「恐怖」を取り除いてあげることである。 これはまさにその通り。しかし、似たような考え方ですが次の言葉のほうが個人的…

ユーザの平均継続期間が「1/解約率」で求められることの数学的証明

グロース分野においてユーザがそのサービスを平均でどのくらいの期間使ってくれるか?という数値は重要な値です。例えば、広告の費用対効果を見るためにも計算するLTV(Life Time Value)。 LTVはユーザを1人獲得することで平均でどのくらいの売上に繋がるかと…

好きな歴史マンガの各時代の世界地図を集めてみた

先週あたりにバズってたこれ。 togetter.com 自分でも見てみてこれは面白かった。勉強になる。そこでふと思いついて、いろんな歴史マンガの舞台となっている時代に世界地図はどうなっていたのかをあらためて確認してみたらさらに面白かった。 歴史マンガを読…