読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

it's an endless world.

グロースをデザインするひと

グッドパッチに入って1年ちょっと経ちました。

diary

f:id:headless_pasta:20161024223703p:plain

嫁がブログを始めたのに触発されて、ブログの更新を復活させようかと。

ここ一年ちょっとやっていたこと

昨年の7月に(倒産のニュースが先日なぜかほってんとり入りしていた)アプリカというソーシャルゲーム開発会社を退社して、そのままグッドパッチにフロントエンドエンジニアとしてジョインしました。

Goodpatch, Inc. - Designing the WOW!

グッドパッチどんな感じ?

かなり良い感じです。良い会社。

ブランドイメージが強いこともあって、楽しそうな案件が次々と舞い込んでくるのはかなり嬉しい。

そのおかげか、html5j界隈で有名なid:sadahや、去年ポートフォリオサイトが話題になったid:yoshiko_pg、前にmixiのJavaScript研修資料がバズった重田さんなどなど素敵なエンジニアさんたちがどんどん入社してきてるのも面白い。

もちろんエンジニアだけでなく、元グリーの村越さんを筆頭にデザイナーやプロジェクトマネージャも良い人が続々と。特に、自分がいま担当している案件のプロジェクトマネージャをやっているコがかなり優秀で助かってます。楽で楽しい。安心。

自分が転職大好き人間なので「次の転職のときに『グッドパッチで働いていました』っていうとけっこう有利かもなー」みたいな気持ちが入社時にはあったんですが、思ったよりもかなり長いことこの会社で活躍していきたい気持ちが強くなっています。


あと、可愛い人が多いのは良いですね。

しごとがはかどる。

[研究成果]「かわいいものを見ると集中できる」ことを発見しました!

担当した案件

  • 女性向けメディアサイトの管理画面の改修 (7〜9月)
  • ウェディングプロデュース会社のスタッフ向け管理画面の改修 (10〜2月)
  • 女性向けコミュニティサイト・アプリの改修 (3月〜) ←イマココ

前者2つはAngularJSをフルに使ってフロントの開発をやっていましたが、今やってる案件ではフロントエンドエンジニアというより数値解析・改善を中心にやってます。
肩書きも今はフロントエンジニア/グロースデザイナー。

最近は社内全体で運用系の案件が増えてきたこともあり、自分の案件だけではなく社内全体のグロースまわりを見ていたりもします。
前職でのソシャゲ運営の経験がかなり活きてる。

ブログ執筆

はてなブログは全然更新していませんでしたが、いろんなところでブログ書いていました。

gihyo.jp
codeiq.jp
memo.goodpatch.co
memo.goodpatch.co
memo.goodpatch.co
memo.goodpatch.co

技術系の記事はQiitaに。

qiita.com

イベント登壇

LTが中心ですが、イベントに登壇する機会もちょこちょこと。
schoo.jp
teratail.com

ng-japanというAngularJSのイベントではスポンサー枠LTにも関わらずなぜか、自分がAngularJSを使って作った趣味のサイトの紹介をしてました。
migi1982.github.io

あと、こんな感じでブログを書いたりイベントに出ていたりしていたせいかスクーさんからお声がかかり、JavaScript初心者向けの授業をやったりもしてます。
schoo.jp

社内LT

グッドパッチでは毎日やっている全体朝会で指名された一人がLTをする文化があり、そこでもいろんなことを話しました。

これからの話

グッドパッチで何をやっているのかという話でちょっと書きましたが、グロースまわりのスキルをさらに高めていけたらなー、と考えています。
ただ、大学で統計の勉強をしっかりとやっていたわけではないので、そこらへんのことはさらにしっかり勉強せねば。
そのあたりを重点的にやりつつ、データビジュアライゼーション系のことも仕事でもプライベートでもやっていきたいなと。

ここ1年で読んだ本や遊んだデジタル/アナログゲームのレビュー記事なんかもアップしたいですが、とりあえず今回はこんなところで。