it's an endless world.

グロースをデザインするひと

五反田の昼&夜ベスト3

今勤めている会社が五反田にあるんだけど、来週から虎ノ門にお引越し。一昨年の夏に恵比寿から引越してきたばかりだけどまたお引越し。まぁいろいろありますよね。
ということでこれまでの1年半強の五反田生活の中で発見できた、個人的に気に入っている昼のお店(ランチ)と夜のお店(飲み)のご紹介。

  • 昼の部
    • 1位 ミート矢澤
      • 最高級黒毛和牛のみを扱うステーキ・ハンバーグ専門店。夜は流石に値段高すぎ(ステーキ300gで4,000円とか…)で行ったことないけど、お昼は同じレベルの肉を使いながら1,000円でハンバーグランチが食べられる。これが本当に美味すぎる。調理の仕方うんぬんよりも単純に肉の美味さが凄い。ここより美味しいハンバーグはなかなか食べられないと思う。
    • 2位 七厘浜焼 海幸
      • 海鮮を自分の席で焼きつつお酒が楽しめる居酒屋。のランチメニュー。夜は夜でクオリティ高いけどそのまんまのレベルでお昼にも海の幸が楽しめる。日替わりランチが800円。メインディッシュ+素敵な小鉢+美味しいおうどん+おかわり自由のご飯。昼多めに食べて夜食べない生活をしている身としてはご飯おかわり自由はありがたい。納豆やタクワンも食べ放題だし。
    • 3位 陳家私菜
      • 中華。ランチは各種刀削麺とか麻婆豆腐とかラーメン類とか汁なし坦々麺とか。どのメニューも大盛or特盛に追加料金がかからないのが嬉しい。昼多めに食べて(ry。味も全然悪くない、というかけっこう美味しいし。水餃子3ヶ+サラダもついてくる。一番よく頼んだメニューは汁なし坦々麺特盛り。量がハンパない。けど美味い。頼んだことはないけど中華っぽい普通の定食もあり。
  • 夜の部
    • 1位 七厘浜焼 海幸
      • ランチでも紹介したこのお店。仕事帰りに会社の人とだけでなくプライヴェイトでもわざわざ五反田まで行ってちょくちょく使ってたり。もともと海の幸を七輪で焼いて食べられるお店は好きなんだけど、他の似たようなお店(新宿とかにあるお店)に比べてけっこう安め&美味しめだと思う。店員さんのノリも好き。元気。五反田で一番行ってる飲み屋な気がする。
    • 2位 島たいむ がんじゅう
      • 沖縄料理。ゴーヤチャンプルがやけに美味い。あまり特筆すべきところは無いんだけど全体的なレベルが高めの沖縄料理屋さんかと。豆腐ようもあるよ!
    • 3位 東五反田一丁目酒場
      • JR五反田駅ガード下の焼鳥屋さん。立地やら店内の環境やら店員さんの接客態度やら問題ありまくりなんだけど、ここの焼き鳥は本当に美味しい。特にレバー。レバーだけでも食べに行きたい。


そして番外編。

  • 昼の部
    • 豚とこむぎ
      • いわゆる二郎系のラーメン。二郎行ったことないけど。つくばで言うと角ふじに近い感じか。これ系のラーメンは嫌いじゃないのでたまに行っちゃう。店名の通り麺は美味しいし、これ系のラーメンにしては食べやすい(比較的健康的?単純に美味しい?)気がする。がっつり気分のときによく行ってた。
  • 夜の部
    • 平大周
      • その名も爆盛油脂麺。見ての通りの味と重たさ。重い。重い。ストレス溜まっている時のヤケ食いにオススメ。でも本当にたまに猛烈に食べたくなる不思議。まぁ毎回、注文後→食べてる途中は「オレなんでこんなの頼んだんだろう…」と後悔しっぱなしなんですが。けっこうな量があるけど(極太麺2玉)、写真奥に映ってるような各種調味料を使えるので色んな味が楽しめて実はけっこう楽しい。個人的なオススメは粉チーズ+マヨネーズ。ただでさえ脂っこいこれにマヨネーズを加える背徳感がたまらない。

がっつり系のラーメンが好きな人にはどちらのお店もオススメ。(平大周の爆盛油脂麺は15時以降のメニュー。普通のラーメンは昼からやってるらしいがそっちは一度も食べたことないw)



五反田、っていうとあんまり良いイメージは無い場所だったけど長くいればそれなりに愛着が湧いてしまう街だったなと。この辺りのお店の感じでいくと前にいた恵比寿よりも好きかも。
昼でも夜でも、もし五反田に立ち寄る機会があれば参考になればと思います。


さて、次は虎ノ門周辺を開拓せねば。