it's an endless world.

グロースをデザインするひと

iPod touchげっと。

ちょっと前に、誕生日プレゼントにと相方さんからiPod touch 32GBをいただきました。
もう一ヶ月弱くらい使っているんですがこれが超便利。めちゃくちゃ便利。


今まではイーモバイルTouch Diamondをモバイルコンピューティング用に使っていて、メール確認も2chRSSフィード消化もTwitterもスケジュール管理もそれはそれで特に問題なかったのですが、いかんせん端末スペックのせいでネット閲覧は厳しく。かつ、上記のような用途だと専用のソフトがあってわりかししっかりできるのですがWindowsMobile用のtumblrソフトが無いために実質tumblrもできず。
UI的にも環境的にもWindowsMobileに飽き飽きしてたのでGoogle謹製Android端末のNEXUS ONEを楽しみにもしてたんですが結局Softbankからの発売っぽいということで却下。だったらiPhoneでもいいじゃんかと。Android端末とiPhoneとどっちが良いかは難しいところですが。ただ、どちらにしろ音声通話は必要としていないしそこで追加で月々ランニングコストが発生するのは非常に痛く。


その辺りを踏まえてけっこう長く悩んだ末に誕生日プレゼントとしてiPod Touchを買ってもらうことにしました。これだと性能的にはiPhoneとほぼ一緒の端末をランニングコスト無しで使えると。
自宅でも相方さんちでも無線でネットできる環境は整ってるのでお家でのネットは問題無し。しかも、まだTouch Diamondの契約は続けているので外ではそれをWifiルーターとして、イーモバイルの電波が届くところだったらどこでもネットに繋がるので問題無し。


これが本当に快適。
上でTouch Diamondでも「できる」と書いていた内容も段違いに快適。速い&素晴らしいUIのアプリが揃ってる。もちろんネット閲覧もtumblrも問題無し。
端末に情報をキャッシュしておける系のアプリも多いので、ネットに繋がらずに困る、ということもそんなに無いです。


使っている中で個人的に特に気に入ったアプリを以下羅列。メジャーなものばかりかも知れませんが。

  • Byline
    • Google Reader連携アプリ。
    • 大量に情報をキャッシュしておけるので常時はネットに繋げないiPod touchでは非常に助かるアプリ。
    • スターをつけたものはRSSリンク元の情報全てもキャッシュしてくれるのがとても嬉しい。
    • 今まではPC:モバイルでフィード消化率はたぶん9:1くらいだったのが、これのおかげで4:6くらいになってる。
  • BB2C
    • 2chビューワ。
    • Window Mobileで使ってたq2chwmの方が機能的には多いもの、UIは断然にこちら。
    • 自動スクロール機能が地味に便利。
  • Twitbird
    • Twitterクライアント。
    • 相方さんがiPhoneで使ってて使いやすそうだったのでそのまま利用。
    • 他のTwitterクライアントはまだ試してないけどこれで全く問題無し。
  • Tumblr
    • 公式のtumblrアプリ。
    • 有料のアプリも出てるけどこれで全く問題無し。外でもtumblrできる喜び!
  • RTM
    • 言わずと知れたToDo管理アプリ。
    • これ上でGTDやってるんで、これ無しだと正直もうかなり辛い。
  • Good Reader
    • PDFファイル閲覧アプリ。
    • 時刻表やらなんやら、たまに参照したい便利な情報をPDF形式で全部iPod touchに突っ込んどけばいつでも確認可能。
  • Read It Later
    • PCで見ていたサイトをオフラインでも閲覧できるようにするアプリ。まさに「あとで読む」。
    • PCからBookmarkletで簡単登録。iPod touch上のSafariからでも登録可能
    • ゲームの攻略wikiの大事なページを登録して入れてます。
  • Evernote
    • PCとも連携できるメモアプリ。ちょこっとしたメモは全てこちらに。
    • Windows Mobileでも使っていたけどやっぱり便利。どこでもメモ帳。
  • Wikiamo
    • Wikipedia閲覧アプリ。
    • 閲覧したものをブックマークして情報をキャッシュしておける。
    • 気になった漫画やゲームの「キャラクター一覧」や「技一覧」的なページをキャッシュしておけば外での暇つぶしに調度良い。むしろもっと実用的な使い方がありそうだな。。
  • 産経新聞
  • そら案内
    • お天気アプリ。
    • WheatherNews謹製アプリの方が高機能ですが、単純に「天気を知りたい」という場合はこっちが楽。
  • Active Money
    • 家計簿アプリ。
    • 去年まではGoogle Docsで支出メインで管理してたのをこれを買ったのを機会に全口座の残額含めて収支を管理することに。
    • めちゃくちゃ高機能で今のところ困ったところは全く無し。自分の現状が赤裸々になってあまりのお金の無さに憂鬱になったくらい。
  • Sleep Cycle
    • 目覚ましアプリ。
    • 個人的にはこれが一番ヒット。キャリブレータで寝返りの頻度などから睡眠周期を見ながら、セットした時間の30分前から一番起きやすそうなところでアラームを流してくれる。
    • 毎晩こんなグラフがでてきます。これは昨日の。


もちろん音楽も聴いてますが、こんな感じでそれ以外のところでも大いに役立ってくれてます。



逆に不満点をあげるとすると、やっぱりカメラが無いこと。
写真と一緒にtwitterに投稿することは多いのでその時だけはTouch Diamondtwitterクライアントでやっちゃってます。



せっかく良いものいただいたことですし大切に使っていきます。
実際、一日の中でiPod touch触ってる時間大杉ですし。我ながら。早くも手放せないアイテムになっとります。