読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

it's an endless world.

グロースをデザインするひと

「中世ファンタジー、と見せかけて科学が発達しすぎて一度文明が滅んだ後の遠未来を描いた作品」まとめ

book


「中世ファンタジー、と見せかけて科学が発達しすぎて一度文明が滅んだ後の遠未来を描いた作品」が大好きです。
twitterで呟いたら思いのほか反響があって面白かったので、該当する作品を自分がわかる範囲でまとめてみた。
作品によっては重大なネタバレになってしまうので以下閲覧注意。
「それ違くね?」というのもありそうですが、まぁとりあえず広げられる分だけ広げてから収束させれば良いかと。



少ない...orz
ホントはもっとあると思うんだ(´・ω・`)


ということで「この作品もそうじゃない?」とか「この流れだったらこれはオススメ」とかがあれば情報いただければ、と。


そしてそもそも、作品としてけっこう数がありそうで&けっこう好きな人がいそうなこのジャンルに名前がついてないことも発覚。そのためにムダに長い記事タイトルになってしまってたり。
上のリスト見ても分かる通り舞台も中世ファンタジーに限らないしな。定義自体も怪しい。難しい。

  1. 山野 田吾作
    tagosaku79 うーむ。良くありますよね。「旧文明系」とか…? RT @segawa RT @migi 【急募】「中世ファンタジー、と見せかけて科学が発達しすぎて一度文明が滅んだ後の遠未来を描いた作品」の総称orジャンル名
  2. SAIURA
    saiura メギド RT @segawa:

    RT @migi 【急募】「中世ファンタジー、と見せかけて科学が発達しすぎて一度文明が滅んだ後の遠未来を描いた作品」の総称orジャンル名
-- this quote was brought to you by quoteurl

みたいな良いアイデアもありましたが、他になにか思いつく方がいらっしゃいましたらぜひー。


「SFじゃ駄目なの?」という意見もありましたが、個人的にはSFの中でも「サイバーパンク」や「スペースオペラ」といったサブジャンル的な名前が欲しいなと思ってます。

追記1 (1/15 0:28)

追記2 (1/15 0:45)

@segawa さんがTogetterでまとめてくれました。
「新世界」「旧文明」系FT・SF話 - Togetterまとめ

追記3 (1/15 1:25)

出てくる出てくる。皆さん本当にありがとうございます!!!

ブログじゃなく別の形でまとめた方が良いなこりゃ。

追記4 (1/18 22:30)

なんか予想外すぎる大きな反響に戸惑いまくってます (゚Д゚≡゚Д゚)
コメントもブクマコメもtwitterのreplyも全部読んでます。本当にありがとうございます。


せっかくなのでやっぱりちゃんとまとめたいのですが、発散しまくってる感があるので定義を定めるなりさらにジャンル分けするなりして少し収束させなきゃな気が。
ちょっと考えます。

追記5 (1/19 22:40)

作品一覧をまとめる前に自分なりにちょっとだけ「新世界」「旧文明」系作品の定義を考えてみました↓
「新世界」「旧文明」系作品まとめ……中。
もし良かったらこちらにもご意見いただけると嬉しいです。