it's an endless world.

グロースをデザインするひと

人生初コミケ。

id:saeki-316が今までの作品集めた本を出すとか行ってたんで記念にコミケ3日目に行ってきた。
コミケ行くのは意外にも実は人生初。


以下、私的感想まとめ。

  • かなり混んではいたが、思ったほどではなかった。
    • 遅い時間に行ったせい?企業ブースに行かなかったせい?
  • しかし会場に立ちこめる匂いは話に聞いていたとおり、かなりパンチが効いたものだった。あれは凄い。
  • 男性か女性かわからない女性がいっぱいいた。
    • 女を捨て過ぎ。ボーヴォワールの「人は女に生まれるのではない、女になるのだ」をムダに思い出してしまった。
  • 男性か女性かわからない男性がいっぱいいた。
    • 男性の女装コスの中に凄いハイクオリティな人がけっこういた。あれはビビる。
  • なんで東方コスしてるのはみんな男性なの?
  • 澪のコスプレ大杉。
    • みんなちゃんとボーダーのパンツを穿いてるのかどうか凄い気になる。
  • アスカコスをあまり見なかったかわりにマリコスはいっぱいいた。
    • こっちでも出番食われちゃって・・・
  • 東浩紀のブースに東浩紀がいたが、まわりのオタクにとけこんでいてはじめ全く気付かなかった。
    • 大塚英志に負けず劣らずのとけこみっぷり。
  • 駅前で某政党が、某探偵漫画で有名な某文化局長のイラストを使って「表現の自由を守ろう」とか言ってて非常に微妙な気持ちにさせられた。

そんなこんなで東エリアは一通り見て回ったんだけど特にめぼしいものは無く、買ったのは結局よわみどり筑波批評社のみ。

よわみどりの総集本には大好きな作品の『日曜床屋』が収録されてて嬉しい限り。鬱作品大好き。


しかしまぁ行く前からわかってはいたことですが、初音ミクの猟奇モノはやはり見つからず。ググっても*1pixiv界隈見回っても無いんだよなー。沙村広明さんあたりに描いてほしい。いや、むしろよわみどりにぜひ開拓してほしいところです。絶対ヒットする!!!

「真の『失敗』とはッ!開拓の心を忘れ!困難に挑戦する事に無縁のところにいる者たちの事を言うのだッ!」byスティーブン・スティール

*1: "達磨ミク" に一致する日本語のページ 5 件中 1 - 5 件目