読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

it's an endless world.

グロースをデザインするひと

今更ながらDISSIDIA FINAL FANTASYの話。

diary

ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし)

ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし)

DISSIDIA FINAL FANTASYを買いました。発売日の12月18日に。PSP本体とともに。
はい。今更ながらの話ですね。


どんなゲームかと言うとFINAL FANTASYの主人公+ボス(級)キャラを集めた格ゲー*1。FF20周年記念作品。


まぁ、スクエアが作る格ゲー*2なんでゲームとしてはほとんど期待しておらず、クソゲーでもともと、昔からのFF好きとしてとりあえず買っておきますか。
くらいのノリで買ったんですが。


発売日から70日弱たってみて。


プレイ時間が既に150時間近く。


どうやら平均でならしても毎日2時間以上もプレイをしてるらしい。
どう見てもやり過ぎです。本当にありがとうございました。



そして未だに終わりが見えてない恐怖。やらなきゃなこと&やりたいことがまだまだ多すぎ。1、2回しか触ってないキャラとかもいるし。各キャラ毎の最強の武器なんてまだ一個も持ってないし。


はまりすぎ。



ということで布教。
とりあえずオープニング動画はこんな感じです。
D
本当にFFの主要キャラが勢揃い。2分過ぎからの乱闘がけっこう熱い。
公式のプレイ動画がこんな感じ。
D
1から、とは言わないまでも昔からFFやってきた人で格ゲーにそんなに抵抗が無いのであればかなり買いなゲームかと思います。


周りでやってる人がおらず対人もまだやったことないのでぜひ対戦もしてみたい。
てゆーか対人やらずに格ゲーでプレイ時間150時間オーバーってそれはそれでまた異常すぎ。


ちなみにお気に入りのキャラはティナ(VI)、暗闇の雲(III)、アルティミシア(VIII)。全部女性キャラなのは多分たまたま。




おまけ。
魅せプレイが全然出来てない&カメラが使いこなせてないオレですが、なんとなくプレイ動画うp。


その1。ティナVS暗闇の雲その2。ティーダVSクラウド

*1:いちおう公式ではジャンルは「ドラマチックプログレッシブアクション」

*2:しかしブシドーブレードは超名作!!!異論は認める。