it's an endless world.

グロースをデザインするひと

大葉の肉味噌

クックパッドで見つけてなんとなくで作ってみた一品が異常に美味しかったのでご紹介。


Cpicon 大葉の肉味噌 by twin-twin


自分で作ったのはこんな感じ。


豚挽き肉をにんにくとごま油で炒めて、そこに味噌:みりん:酒=2:2:1で合わせたものを入れて煮詰めて、最後の最後に細切りの大葉を入れて軽く火を通すだけ。
超簡単。超簡単な上に材料費200円しないくらい(挽き肉100gで100円弱と大葉一束100円弱)。
上のクックパッドのレシピには大葉50枚とかキ○ガイじみた量が入っていてかなりそそられるんですが、とりあえず一束でも充分美味しく出来ました。


ご飯にのせたりおにぎりの具にしてもすごい美味しそうなんですが、やっぱりこれにはお酒が非常に合います。特に鍛高譚。しそ焼酎。しそ焼酎だけあって大葉との相性が半端無い。もともと鍛高譚は好きで家に常駐してるし。
これはハマりそう。ハマりそうってか一生もののレシピになりそうです。