読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

it's an endless world.

グロースをデザインするひと

iPhoto'09を早速使ってみた。

review

本日発売のiLife'09を早速買っちゃいました。

iLife '09

iLife '09

ということでその中に入っているiPhoto'09を早速使ってみました。
以下の3つの新しい機能を超簡単にレビュー。


●「人々」機能
いわゆる顔認識機能。はじめにライブラリ内の全ての写真から自動読み込み。5,000枚強のライブラリで1時間くらいかかりました。
正直Picasaとかに比べるとあんまし精度が良くない気が...顔としては認識してくれるけど、誰の顔かを認識するのがちょっと弱い気がする。
それとは別の問題で、普通の風景写真で顔認識しちゃって「不明な人」とか表示されるとちょっと怖いwww


●「撮影地」機能
GPS機能付きのデジカメなんて持ってない(ケータイで撮影するときはOKだけど)んで全部手打ちで入力の必要あり。
まだ全然途中だけどとりあえずこんな感じ。

地図をアップすればもっと詳細に一枚一枚の写真が撮られた場所も設定可能。めんどいけど。


●テーマ別スライドショー
スライドショー機能がパワーアップ。実際にやってみた。
エヴァ量産機で。


そして愛猫かるあの写真で。ようつべにあげたら著作権関連で音楽\(^o^)/キエタ
デフォルトの音楽だったのに...orz
mixiの動画にも上げたんで繋がってる人はそちらでぜひー。


まぁこんな感じでかっこいいスライドショーが簡単に作れるっぽい。そしてこうやってエクスポートできるっぽい。これは良いな。
ちなみに、友人の結婚式に流す新郎新婦の成長の記録ムービーもこれで作る予定。