it's an endless world.

グロースをデザインするひと

変態集団

変態ベーシスト、ビリー・シーンの動画を久しぶりに観たくなってニコニコ動画を散策。発見。
D
大好き。
むかーしむかしリア厨だったころ「J-POPなんて糞だぜ!」といって洋楽ばっか聴いてた時代がオレにもありまして。そんときに思いっきりハマってたバンドの一つ、MR.BIGのベーシスト。
動画前半のテクニックや変態っぷりもすごいんですが、いかんせん技術系の動画にありがちなアンチが多く涌いてまして。曲に入るトコの5:50あたりからもまた見どころです。
そこで観れるドラムのパット・トーピーとギターのポール・ギルバートも見ものなんでぜひ。彼らのプレイも変態すぎる。大好き。


パットに関しては中学生時代にビデオで観たライブでのこの1シーンが未だに記憶に強くこびりつてます。
D
当時の自分にはインパクト強すぎでした。上手いってレベルじゃねぇぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!と。
2:30辺りからのサプライズは必見。


ポールは早弾きとか超絶テクで有名だったりするけど、個人的には感情的なプレイの凄さの方が魅力的。普通のカッティングだけでもしびれる。ポールの動画を探してて見つけたこの動画で久しぶりに鳥肌&涙ものでした。
D
本編は1:20辺りから。


ついでにボーカルのエリック・マーティンのこんな動画(?)も見つけたんでご紹介。
D
小柳ゆきの「あなたのキスを数えましょう」のカバー。さすがに上手すぎる。



そんなこんなでやっぱりMR.BIGは凄い集団だったんだと再確認。異常。変態。よくぞ4人集まったな、と。
ラストにMR.BIGの曲の中で一番好きなこの曲を。
D