it's an endless world.

グロースをデザインするひと

自家製ジンジャーエール作ったよ!

増田に良いレシピがあった*1ので自家製ジンジャーエールを作ってみた。

  • 材料
    • 生姜
    • ザラメ糖
    • シナモンスティック
    • クローブ
    • 鷹の爪
    • レモン汁


まずは生姜の皮むき。クックパッドで最近見つけたこのやり方がすごい楽。こんな感じに簡単にキレイになります。

んで、スライス。スライサー便利(・∀・)イイ!!

鍋にスライスした生姜とザラメ糖(分量適当)、シナモンスティック(今回はもったいぶって1/2本)、クローブ(4つくらい?)を投入。

水を加えて10分くらい弱中火で煮てから鷹の爪(1本)を投入してもう一煮立ち。

レモン汁を加えて粗熱を取ってビンへ。その後、冷蔵庫で冷やす。

充分に冷えたものをソーダ(お酒割る用の甘くないの)で割ると完成。

デケタ\(^o^)/


ディアボロジンジャーエールまでとはいかないけど、期待以上の美味しさのものができました。
自分の好みに合わせて材料を調整しつつ作れるのはけっこう面白いかも。今回はちょとザラメ糖入れすぎたor生姜が少なかった。あと、鷹の爪はもっと早いめに投入しても良いかも。
案外簡単にできちゃうしジンジャーエール好きな人はぜひやってみると良いかと。件の増田さんもこれで夏バテしなくなったらしいですよ。

*1:最近ジンジャーエールがうまい
これ書いた人と同じく、キリン「世界のキッチンから」シリーズのディアボロジンジャーエールのあの旨さが忘れられない。最近売れまくってるっぽいミントジュレップも好きっちゃ好きだけど。