読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

it's an endless world.

グロースをデザインするひと

( ゚∀゚)o彡°りっちゃん!りっちゃん!

diary movie

ニコニコ動画ですごいピアノ弾きさんを見つけた。
D
曲は『音の絵 作品39の6(ラフマニノフ作曲)』で、このピアニストさんはValentina Lisitsa(ヴァレンティーナ・リシッツァ)さんという方らしいです。ニコニコ動画での愛称はりっちゃんだそうで。
wikipedia


もちろんテクニックは異常に上手いんだけど、表現力も異常。どう見てもホラーだとかサイレントヒル3にでてきた*1とかは置いといて。なんて言うか、良いダンス作品ってそこから生み出される「情報量」が濃い気がするんだけど、なんかそれと同じような感じを受けました。
ピアノという楽器の凄さを充分に実感させてくれます。「ヴァイオリンは悪魔が作った楽器だ」と言われることがありますが、ピアノもそんな気がする。人間が作ったもんじゃ無ぇよ、あれ。テクニックによって大きく演奏のレベルが変わるのはもちろん、それ以上に他の楽器以上に演奏者の表現力が演奏に思いっきり反映されるのが面白い。とかなんとか、ピアノを全く弾けないオレが言ってみる。
あとこんな曲を作曲するラフマニノフはやっぱり変態だと思ふ。


さて、もいっちょりっちゃんの動画。
D
ショパン - 12の練習曲 作品10 (第1〜6番)』
いわゆる超絶技巧練習曲ですっけ。有名な10-4は7:43辺りから。のだめにも出て来てたな。こっちもすげぇ。これ生身の人間じゃないよ。人外すぎる。あるいはCGだ。


なんか来年の1月あたりに日本に公演に来るそうで。
生りっちゃん聴きてみたい/観てみたいな。