it's an endless world.

グロースをデザインするひと

鳥はむ作ったよ!

何日か前のニコニコ動画のランキング一位動画。
D
この動画の中で作られてる「鳥はむ」が異常に気になって、自分でも作ってみました。
鳥はむ」は2chの料理板発祥の料理で7年以上前から存在してるらしいけど、オレはこの動画を見るまでその存在自体知りませんでした。


鳥はむ完成までの簡単な流れを以下に。
詳しい作り方は上の動画orこちらのサイトを参照にしてくださいな。


1.鶏の胸肉にハチミツを塗りたくった後、塩をすりこむ。塩をすりこむことで肉の中のタンパク質が変成してハムっぽくなるそうな。
2.好みでスパイスをすりこむ。オレはブラックペッパーとハーブミックス(タイム、オレガノ、マジョラム、セロリ)をたっぷり使いました。
3.ジップロックに空気を抜いて入れて冷蔵庫で2、3日放置。

4.冷蔵庫から取り出して塩抜き。薄い塩水に入れて1時間放置。

5.2枚仕込んだので一枚はボイルして、一枚はオーブンへ。ボイルは沸騰したお湯にぶち込んですぐに火を消して8時間放置。オーブンは110℃の低温で40分。
6.\(^o^)/デケタ!


完成品はこんな感じ。


上がボイルで下がオーブン。見た目の違いはあんま無いかな。


味はけっこう違って、オーブンの方が塩気も旨味も逃げない分かなり濃いめの味で、ボイルの方は純粋に肉の旨味を味わえるといったところか。
切って盛ったとこ。

これが本当に美味しい。自分で作ったとは信じられないくらい美味しい。ワインが合う合う。
昨晩はこんな感じで切っただけ+ワインでいただき。
今朝はケチャップ+バジル+チーズと一緒にトーストで。
今晩は鳥はむ炒飯+ボイルの残り汁でスープの予定。


これははまりそう。
何が良いかって、あの安い鶏胸肉+普段ウチに置いてある材料だけで簡単にできること。
糖+塩で寝かしてあるんで保存も効くらしいし。



興味を持たれた人はぜひやってみてくださいな。
マジ(゚Д゚)ウマー



※追記。
増田にも良い記事がありました。
おいしい鳥はむの作り方