読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

it's an endless world.

グロースをデザインするひと

「mixiモバイル」で無料ゲームコンテンツの提供開始

ミクシィは12月20日、自社が運営するSNSmixi」の携帯電話サービスとなる「mixiモバイル」において、無料ゲームコンテンツ「ピコピコmixi(ピコミク)」の提供を開始した。*1

さっそくやってみました。

Flashゲームということもあり基本的にはモバゲーみたいなノリなんですが、個人的には「マイミク同士でのランキング機能」がけっこう熱い気がする。
モバゲーでもランキングはあるけど基本的には全国のユーザ間のランキングでそこでの得点はそれはもう自分の得点と離れまくってるわけですが、マイミク同士でのランキングとなるとそんなには差は出ないわけで。
その上で、そこに表示されてるのが知った人間ばっかということで「こいつにゃ負けられん!」と頭の中で勝手に一人で勝負になってたりするのも面白い。


基本的に荒れるようなサービスではないだろうし、他のケータイコンテンツプロバイダとも関係を持った中でのサービスみたいだし、言わずもがなでPVは上がりまくるだろうし、mixiにとってはかなりウハウハなのではなかろうかと。

「ピコミクでのランキング争いから殺人事件に発展!」みたいなニュースが出てこなければですが。
今のご時世、こんなんがありそうだから怖い怖い。