it's an endless world.

グロースをデザインするひと

CallToActionボタンの小ワザ

固定ヘッダーにCallToActionボタンが置かれていてスクロールするとついてくるサイト、最近よく見かけますよね。こういうの。スクロールするとヘッダーが出てくるやつ。 www.invisionapp.com 最近よく見かけるって言ってもけっこう前からありますが。この作り…

高等教育は「個人利益」か?

久しぶりにブログを書いたと思ったらグロースまわりでもサブカルネタでもなく、ちょっと真面目な話。 某首相の某うかつな発言から議論が再燃してる感がある「高等教育無償化」について。jp.reuters.com ほってんとり入りしてたこの記事、ブコメで叩かれまく…

【新社会人必読】ビジネスマナーを学ぶ意味

最近あるきっかけで「ビジネスマナーを形だけ学んで、なぜビジネスマナーが必要かを教えてもらってない」という人が多いなと感じることがありました。基本的には私が新卒で入社した飯田橋の某通信会社の研修で教えてもらったことですが、それをベースに自分…

誘導の本質

昨日、この記事がバズってました。blog.tinect.jpこの記事の一番重要な部分は次の一文。 相談を受けている時、真に必要なのは、相手の「恐怖」を取り除いてあげることである。 これはまさにその通り。しかし、似たような考え方ですが次の言葉のほうが個人的…

ユーザの平均継続期間が「1/解約率」で求められることの数学的証明

グロース分野においてユーザがそのサービスを平均でどのくらいの期間使ってくれるか?という数値は重要な値です。例えば、広告の費用対効果を見るためにも計算するLTV(Life Time Value)。 LTVはユーザを1人獲得することで平均でどのくらいの売上に繋がるかと…

好きな歴史マンガの各時代の世界地図を集めてみた

先週あたりにバズってたこれ。 togetter.com 自分でも見てみてこれは面白かった。勉強になる。そこでふと思いついて、いろんな歴史マンガの舞台となっている時代に世界地図はどうなっていたのかをあらためて確認してみたらさらに面白かった。 歴史マンガを読…

【ネタバレあり】『ニーアオートマタ』をEエンドまでクリアしました

※ この画像はオープニングに出てくるやつだからネタバレじゃないよ!ネタバレなしの感想はこちら。 migi.hatenablog.comこちらの記事ではネタバレありの感想を書いていきます。と言っても、特に考察をするでもないのは悪しからず。 感想を語る上でネタバレが…

【ネタバレなし】『ニーアオートマタ』をEエンドまでクリアしました

私がこの世で一番大好きなゲームクリエイターであるヨコオタロウさんの最新作『ニーアオートマタ』を週末にクリアしました。ニーア オートマタ - PS4出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2017/02/23メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (4…

ドヤ顔したい

最近、仕事をしていてドヤ顔が大事なことに気づきました。どういうことかと言うと。 「その仕事においてどういう状態になったらお前はドヤ顔できるのか?」という話を最近よくしていたりします。この場合、ドヤ顔する相手として想定しているのは仕事を発注し…

フリーのグロースデザイナーになって3ヶ月がたちました

昨年の10月末にグッドパッチを辞めてフリーのグロースデザイナーになって3ヶ月。 特に区切りが良いわけでもないですが、この3ヶ月を簡単に振り返っておこうと思います。あ、結論から言うと(とりあえず今のところは)かなり順調に生きてます。

オレも顔をムリヤリ笑わせるアプリ「FaceApp」でボードゲームの箱を撮ってみた

なんかTwitterで微妙にバズっていたFaceApp。 あんまり興味は持てずスルーしてたんだけど、ジェリカフェさんがこんなブログをアップしまして。jellyjellycafe.comこれ見て1人で大爆笑。 これは良いアイディア。 素晴らしい。完全に二番煎じのパクリネタでは…

「平均値」の落とし穴を理解するためのクイズ1問

先週あたりにこちらの記事がバズってました。非常に良い記事です。 math.nakaken88.com 私もよく「平均値だけを見てサービス改善施策を検討するのは危ない」という話はしていて、その際には簡単にそれを理解できるように次のクイズを出すようにしています。 …

名刺を新しく作りました(作ってもらいました)

フリーランスになってからもう2ヶ月以上たちますが、ついに新しく名刺を作りました!作ったというか、正確には作っていただきました。グッドパッチで一緒に働いていたデザイナーさんに。

未来型クッキングサポーター「Cook4me」を嫁に買ってもらいました!!

昨年末にこの記事を読んでちょっと気になっていたティファールの新商品Cook4meを、誕生日プレゼントとして嫁から買ってもらいました。www.club.t-fal.co.jp先週末に2回ほど使ってみたので軽くレビューをば。

「カルーア 抹茶」の一番おいしい飲み方

なんか、いつの間にかカルーアの抹茶バージョンなんてものが発売されてますね。カルーア 抹茶 700ml出版社/メーカー: サントリー発売日: 2016/03/01メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見るちょっと気になって買ってみました。普通のカルーアと同じく…

ナイーブベイズを利用した自動カテゴリ判定器の開発

この記事はGoodpatch Advent Calendar 2016、21日目の記事です。 先日退職ブログを書いたばかりですが「今年も書いて良いよ」と言われ図々しく書いてます。昨日はえんぴのQAについての記事でした。 qiita.com 私の記事ではタイトルの通り、ナイーブベイズを…

【ネタバレなし】FF15クリアしました。悪いゲームではないんだけど……

FF15をクリアしました。クソゲーというレビューもけっこうありますが、そこまででは無いです。 ただ、神ゲーでもないです。実はプレイ前にゲームとしての面白さはあまり期待しておらず、「スクエニが10年かけて開発したゲームだし、いちおうやっておかなきゃ…

Pause. Rewind. Go Small. Double Down. Repeat.

自分がグロースまわりの仕事を進めるときに行っている作業の各ステップが頭のなかでうまくカチッとまとまったので、ここで言語化しておきます。そのステップとはこのようなもの。 Pause. Rewind. Go Small. Double Down. Repeat. ぶっちゃけ、これらの記事に…

【要注意】Mac版のExcel購入に仕掛けられたトラップ

Microsoft Excel、とても便利ですよね?共有とかまで考えるとGoogleスプレッドシートの方が使い勝手が良かったりしますが、 Pythonをわざわざ書くまでもないちょっとした計算を手元でしたい KPIシートとにらめっこして数字をちょこちょこ試算したい CSSでア…

グッドパッチを退職してフリーのグロースデザイナーになりました

10/31付で株式会社グッドパッチを退職しました。 キャッチ画像はそのときにいただいたお花。とても素敵。ありがとうございました。 そして。次になにをするかと言うと、どこかの会社に転職するわけではなくフリーランスとしてがんばっていくことにしました。

【もっと評価されるべき】歴史マンガ好きにオススメしたい3作品+α

先日、スキピオとハンニバルを主題にしたマンガ『アド・アストラ』についての記事を書きました。 migi.hatenablog.com書いてるときに「そういえば、自分ってこういう歴史モノ好きでちょこちょこ読んでるなー」と気づき、その中から数点オススメしたいと思い…

タイポグラフィハンコ「OOiNN」から印鑑が届きました!!

8月末にこちらの記事がバズっていた「OOiNN」さんの印鑑が昨日届きました。 mag.japaaan.com

【アニメ放映直前】ドリフターズ好きが絶対に読むべきこのマンガ

今週の金曜日に始まるアニメ版の『ドリフターズ』、楽しみですよね。 私はめちゃくちゃ楽しみです。DRIFTERS放送開始PVその『ドリフターズ』好きに私が個人的にめちゃくちゃオススメしたいマンガがあります。

【ネタバレなし】ペルソナ5をクリアしました!

9/15(木)に発売された『ペルソナ5』を、先週末ついにクリアしました。ペルソナ5 - PS4出版社/メーカー: アトラス発売日: 2016/09/15メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (13件) を見るクリア時間は75時間51分。発売から11日目でのクリアだったので毎日…

サルトルに学ぶグロースデザイン、あるいは人間の選択について

人生は選択の繰り返し 自分の仕事であるグロースデザインについて語る際に、その本質は「いかにユーザの行動をコントロールするか」であるという話をよくしています。migi.hatenablog.com migi.hatenablog.com「いかにその行動をさせるか」ということは「い…

【オレは暇なのか?】ひらがな一文字でのGoogle検索結果をまとめてみた

Googleで「が」と検索すると、検索結果のトップに「ガールズちゃんねる」が表示されることを最近たまたま知りました。girlschannel.netSEO強すぎワロタ そこで、他のひらがな一文字だとどんな検索結果になるか気になったので、いろいろと試してみました。

データビジュアライゼーションとインフォグラフィックの違い

以上。

「悪いことが続いてしまう」シンプルな理由とシンプルな解決策

人生において「良いことは続けて起こらないのに、悪いことに限って続けて起こる」と感じたことがある人は多いかと思います。「泣きっ面に蜂」「弱り目に祟り目」「鬼は弱り目に乗る」「踏んだり蹴ったり」と、そのことを表す言い回しが日本語にたくさんある…

ボドゲレビュー『パンデミック:クトゥルフの呼び声』

協力型ボードゲームの金字塔とも言われる『パンデミック』のクトゥルフ版が先日発売されました。パンデミック:クトゥルフの呼び声 日本語版出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2016/08/04メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (1件) を見る…

人を会社に縛り付けるもの

今朝、タイムライン上にリツイートされているこんなツイートを見つけた。会社を良くしたいって気持ちと楽しく働きたいって気持ちと周りの人にも幸せになって欲しいという気持ちさえあれば、組織的な課題は全部コミュニケーションだけで解決できる。別にたい…

「グロースをデザインする」という考え方

グッドパッチにおいて、私は「シニアグロースデザイナー」という肩書で業務をおこなっています。この「グロースデザイナー」というあまり聞き慣れない肩書を名乗りはじめて一年近く立ついま、表題のとおり「グロース」を「デザイン」することについてあらた…

「捕まえてみれば韃靼人」

今朝ほってんとり入りしてたこの記事。watto.hatenablog.comコメントでタルタルステーキの話題が出ていたので タルタルステーキといえば、それ自体も「タタール人(韃靼人)みたいな蛮族はこんな野蛮な方法で肉を食うんだろ?」みたいな偏見からその名前がつけ…

さっそくバイオ7の体験版をプレイしてみた感想 #バイオ7

E3にて本日発表され体験版が即日配信され始めた『BIOHAZARD 7 resident evil』をプレイしてみました。 www.capcom.co.jp 雑な感想をつらつらと。

社会人10年目の私が先輩たちから学んだ金言集

早いもので、今年で社会人生活10年目を迎えました。今の私が、まわりから多少なりとも「仕事ができる人」だと認識されているのは私を鍛えてくれた諸先輩方のおかげだと思っています。グッドパッチ社内でもたまに語っていることもありますが、私を成長させて…

フォームでの離脱を防ぐ最強のEFOを考えてみた

ふと、こんなの思いついちゃったんですよ。http://migi1982.github.io/ero-efo/ こんな感じ 最初にアクセスするとこんな感じ。普通のフォーム。

グロースのことについて語るときに僕の語ること

私はグッドパッチにおいてシニアグロースデザイナーという肩書で働いており、他のメンバーからよくグロースまわりの質問を受けます。 「CVRを上げたい」「アプリの継続率が悪いのでどうにかしたい」など、質問の内容は多岐にわたりますが、だいたいは「ユー…

タスク管理について語る

私はけっこうなジョブホッパーなのでいろんな会社を経験しているのですが、だいたいの会社で「仕事早いね」的なことを言われます。個人的にはそれは自分がしっかりと自分のタスクを管理できているからだと思っていて、それもあって最近よく社内の複数箇所で…

『真女神転生4FINAL』をクリアしました。

真・女神転生IV FINAL (2016年2月10日発売)出版社/メーカー: アトラス発売日: 2016/02/10メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (6件) を見る先々週に発売された『真女神転生4FINAL』を週末にようやくクリアしました。クリア時のパーティはこんな感じ。 …

引っ越しついでにいろいろ買ったったので紹介する

1月あたまに引っ越しをしました。2ヶ月ほど前に完成したばかりの新築物件で、専有面積は64平米。広い。 引っ越す前に住んでいたお部屋は30平米で、さすがに夫婦二人で住むにはギリギリ。 新しく買いたいものがあっても「お部屋のどこに収納しよう?」「部屋…

5分でわかるベイズのお話 【Goodpatch Advent Calendar 2015 23日目】

この記事はグッドパッチのエンジニア陣がお届けするGoodpatch Advent Calendar 2015の23日目の記事です。昨日はmariokadaの「はじめてのプログラミング / PebbleのWatchfaceを作ってみた」というお話でした。マジで初めてのプログラミングでよくがんばった!…

『赤ずきんは眠らない』にみる「人の気持ちを考える」ということ

これはボドゲ紹介 Advent Calendar 2015の記事です。昨日はaibouさんの「ライナー・クニツィアのキングダム」のお話でした(が、まだ上がってないみたいです)。今回は『赤ずきんは眠らない』というゲームを紹介したいと思います。

愛してやまないアブサンというお酒 【酒 Advent Calendar 2015 23日目】

これは酒🍶 Advent Calendar 2015の記事です。昨日はAkikazu Takenakaさんのバーの魅力についてのお話でした。 note.mu今回は私が「アブサン」というお酒について語りたいと思います。

JSオジサン#6でLTやってきました

本日開催されたJSオジサン#6でLTをやってきました。atnd.orgそこで発表してきた謎のゲームがこちら。RGB_XYZ

FF7 REMAKEの分割商法に思うこと

つい先日、プレイ映像が公開されたリメイク版の『FINAL FANTASY VII』(以下、FF7R)。FINAL FANTASY VII REMAKE for PSX_JP - YouTube私も含めてかなり多くの人たちが盛り上がっていましたが、今日になってその盛り上がりに水を差すかのようにこんなニュース…

JavaScript初学者へ向けて 【Goodpatch Advent Calendar 2015 4日目】

この記事はグッドパッチのエンジニア陣がお届けするGoodpatch Advent Calendar 2015の4日目の記事です。

アーケード版のディシディアファイナルファンタジーをプレイしてきた。

稼働開始したばかりのアーケードゲーム、ディシディアファイナルファンタジー(以下、DFF)をさっそくプレイしてきた。

MISFIT SHINE 2をゲットして2週間が経ちました。

先々週に書いた記事。migi.hatenablog.comもうすぐ日本での販売も始まるらしいし、使って2週間の感想。 機能の詳細については↑の記事の方が詳しいので、興味ある方はまずそちらを読んでみてください。

MISFIT SHINE 2をゲットしました。

先月末にMISFITから発表されたSHINE 2を買っちゃいまいた。 japan.cnet.com 先週の水曜日に発売開始のメールが来てすぐにポチって昨日到着。早い。使いはじめてまだ丸一日もたってない状態でレビュー書くのもどうかと思いますが、ファーストインプレッション…

『Dugong』ANTIBODIES

ブログを復活させたことだし、久しぶりにダンスの公演の感想も書こうかと。 昨日、いま横浜で行われている大野一雄フェスティバル2015のプログラムの一つ、ANTIBODIESのワークインプログレス上演『Dugong』を観てきた。 ANTIBODIESについて この「ANTIBODIES…

会社の朝会で『ウミガメのスープ』をやってみた。

昨日のブログでグッドパッチでは毎日の全体朝会でLTをやっているという話をしましたが、今日の担当が私だったのでふと思い立って『ウミガメのスープ』をやってみました。『ウミガメのスープ』は水平思考推理ゲームとも言われるゲームの1つで、理不尽そうな…