it's an endless world.

グロースをデザインするひと

【ウィーン旅行記 9】フンデルトヴァッサーの建築

migi.hatenablog.com さて、今回はここまで謎に引っぱってしまったフンデルトヴァッサーの建築について。フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー - Wikipediaどんな建物を作った人かというと、こんな感じ。

【ウィーン旅行記 8】ウィーンの自転車レンタルサービス

migi.hatenablog.com 3、5、6日目の記事でも少し触れたウィーンの自転車レンタルサービスについてここで触れておきたいと思います。利用したのはこちら。 Home - Citybike Wien こいつが超良くて。 どんな感じだったか簡単に説明していきます。

【ウィーン旅行記 7】犯罪史博物館&サイクリングデー

migi.hatenablog.com ウィーン生活ももう6日目。 翌日は12時ウィーン国際空港発の便で帰る予定なので、丸一日遊べるのは実質これが最後。この日は自転車をメインにまだ観てまわってなかった場所にいろいろと行ってきました。 何よりも行きたかったのは、ウィ…

【ウィーン旅行記 6】軍事史博物館&ウィーン郊外がっつり観光

migi.hatenablog.com 前回のブログで書いたとおり、4日目はお昼までアルスエレクトロニカを楽しんで夕方くらいにウィーンに戻ってきました。 ちょっと疲れがたまっていたので晩ごはんをスーパーで買ってその日は早めに就寝。そのおかげで5日目は朝早くから観…

【ウィーン旅行記 5】アルスエレクトロニカ2017

migi.hatenablog.com ウィーン3日目。 この日は早起きしてウィーンからリンツへ。最近できたばかりだというウィーン中央駅からリンツ駅まで特急電車「railjet」で移動。ウィーン中央駅 - Wikipediaけっこうな距離がありますが、1時間半ほどで着きます。 なん…

【ウィーン旅行記 4】ウィーン中心地観光

migi.hatenablog.com 4つめの記事にして、ようやくウィーン2日目……。この日はYahoo!でデザイナーをやってる友だちのデザイナー+その友だちのデザイナーさんと遊ぶ予定があったのでお昼からウィーン中心地へ。とは言えお昼までゆっくりしてるのももったいな…

【ウィーン旅行記 3】お部屋に到着

migi.hatenablog.com ミッテ駅からAirBnBで予約したお家まで徒歩で移動。前回の記事で「どんだけ治安良いんだ」と書きましたが、まったく人気が無い道をトランク引きながらあからさまに旅行者っぽい感じで一人で歩いてても特に不安も無く。

【ウィーン旅行記 2】ウィーン到着!

migi.hatenablog.comウィーンに行くと決めた後、特に何も考えずに「安くて」「早い」格安航空券を探してて見つかったのは、アエロフロートという航空会社のモスクワ経由便。 どうやら東京-ウィーンの直通便は無いみたい。成田-モスクワ間が10時間、モスクワ…

【ウィーン旅行記 1】なんでウィーンに?

ここのところずっと仕事が忙しかったりゲームが忙しかったりして、5ヶ月ぶりのブログ更新。 フリーランスになってもうちょっとまったりと働いているつもりだったのですが、面白そうなプロジェクトがあったのでそれに関わり始めたら思った以上に忙しくしてし…

CallToActionボタンの小ワザ

固定ヘッダーにCallToActionボタンが置かれていてスクロールするとついてくるサイト、最近よく見かけますよね。こういうの。スクロールするとヘッダーが出てくるやつ。 www.invisionapp.com 最近よく見かけるって言ってもけっこう前からありますが。この作り…

高等教育は「個人利益」か?

久しぶりにブログを書いたと思ったらグロースまわりでもサブカルネタでもなく、ちょっと真面目な話。 某首相の某うかつな発言から議論が再燃してる感がある「高等教育無償化」について。jp.reuters.com ほってんとり入りしてたこの記事、ブコメで叩かれまく…

【新社会人必読】ビジネスマナーを学ぶ意味

最近あるきっかけで「ビジネスマナーを形だけ学んで、なぜビジネスマナーが必要かを教えてもらってない」という人が多いなと感じることがありました。基本的には私が新卒で入社した飯田橋の某通信会社の研修で教えてもらったことですが、それをベースに自分…

誘導の本質

昨日、この記事がバズってました。blog.tinect.jpこの記事の一番重要な部分は次の一文。 相談を受けている時、真に必要なのは、相手の「恐怖」を取り除いてあげることである。 これはまさにその通り。しかし、似たような考え方ですが次の言葉のほうが個人的…

ユーザの平均継続期間が「1/解約率」で求められることの数学的証明

グロース分野においてユーザがそのサービスを平均でどのくらいの期間使ってくれるか?という数値は重要な値です。例えば、広告の費用対効果を見るためにも計算するLTV(Life Time Value)。 LTVはユーザを1人獲得することで平均でどのくらいの売上に繋がるかと…

好きな歴史マンガの各時代の世界地図を集めてみた

先週あたりにバズってたこれ。 togetter.com 自分でも見てみてこれは面白かった。勉強になる。そこでふと思いついて、いろんな歴史マンガの舞台となっている時代に世界地図はどうなっていたのかをあらためて確認してみたらさらに面白かった。 歴史マンガを読…

【ネタバレあり】『ニーアオートマタ』をEエンドまでクリアしました

※ この画像はオープニングに出てくるやつだからネタバレじゃないよ!ネタバレなしの感想はこちら。 migi.hatenablog.comこちらの記事ではネタバレありの感想を書いていきます。と言っても、特に考察をするでもないのは悪しからず。 感想を語る上でネタバレが…

【ネタバレなし】『ニーアオートマタ』をEエンドまでクリアしました

私がこの世で一番大好きなゲームクリエイターであるヨコオタロウさんの最新作『ニーアオートマタ』を週末にクリアしました。ニーア オートマタ - PS4出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2017/02/23メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (4…

ドヤ顔したい

最近、仕事をしていてドヤ顔が大事なことに気づきました。どういうことかと言うと。 「その仕事においてどういう状態になったらお前はドヤ顔できるのか?」という話を最近よくしていたりします。この場合、ドヤ顔する相手として想定しているのは仕事を発注し…

フリーのグロースデザイナーになって3ヶ月がたちました

昨年の10月末にグッドパッチを辞めてフリーのグロースデザイナーになって3ヶ月。 特に区切りが良いわけでもないですが、この3ヶ月を簡単に振り返っておこうと思います。あ、結論から言うと(とりあえず今のところは)かなり順調に生きてます。

オレも顔をムリヤリ笑わせるアプリ「FaceApp」でボードゲームの箱を撮ってみた

なんかTwitterで微妙にバズっていたFaceApp。 あんまり興味は持てずスルーしてたんだけど、ジェリカフェさんがこんなブログをアップしまして。jellyjellycafe.comこれ見て1人で大爆笑。 これは良いアイディア。 素晴らしい。完全に二番煎じのパクリネタでは…

「平均値」の落とし穴を理解するためのクイズ1問

先週あたりにこちらの記事がバズってました。非常に良い記事です。 math.nakaken88.com 私もよく「平均値だけを見てサービス改善施策を検討するのは危ない」という話はしていて、その際には簡単にそれを理解できるように次のクイズを出すようにしています。 …

名刺を新しく作りました(作ってもらいました)

フリーランスになってからもう2ヶ月以上たちますが、ついに新しく名刺を作りました!作ったというか、正確には作っていただきました。グッドパッチで一緒に働いていたデザイナーさんに。

未来型クッキングサポーター「Cook4me」を嫁に買ってもらいました!!

昨年末にこの記事を読んでちょっと気になっていたティファールの新商品Cook4meを、誕生日プレゼントとして嫁から買ってもらいました。www.club.t-fal.co.jp先週末に2回ほど使ってみたので軽くレビューをば。

「カルーア 抹茶」の一番おいしい飲み方

なんか、いつの間にかカルーアの抹茶バージョンなんてものが発売されてますね。カルーア 抹茶 700ml出版社/メーカー: サントリー発売日: 2016/03/01メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見るちょっと気になって買ってみました。普通のカルーアと同じく…

ナイーブベイズを利用した自動カテゴリ判定器の開発

この記事はGoodpatch Advent Calendar 2016、21日目の記事です。 先日退職ブログを書いたばかりですが「今年も書いて良いよ」と言われ図々しく書いてます。昨日はえんぴのQAについての記事でした。 qiita.com 私の記事ではタイトルの通り、ナイーブベイズを…

【ネタバレなし】FF15クリアしました。悪いゲームではないんだけど……

FF15をクリアしました。クソゲーというレビューもけっこうありますが、そこまででは無いです。 ただ、神ゲーでもないです。実はプレイ前にゲームとしての面白さはあまり期待しておらず、「スクエニが10年かけて開発したゲームだし、いちおうやっておかなきゃ…

Pause. Rewind. Go Small. Double Down. Repeat.

自分がグロースまわりの仕事を進めるときに行っている作業の各ステップが頭のなかでうまくカチッとまとまったので、ここで言語化しておきます。そのステップとはこのようなもの。 Pause. Rewind. Go Small. Double Down. Repeat. ぶっちゃけ、これらの記事に…

【要注意】Mac版のExcel購入に仕掛けられたトラップ

Microsoft Excel、とても便利ですよね?共有とかまで考えるとGoogleスプレッドシートの方が使い勝手が良かったりしますが、 Pythonをわざわざ書くまでもないちょっとした計算を手元でしたい KPIシートとにらめっこして数字をちょこちょこ試算したい CSSでア…

グッドパッチを退職してフリーのグロースデザイナーになりました

10/31付で株式会社グッドパッチを退職しました。 キャッチ画像はそのときにいただいたお花。とても素敵。ありがとうございました。 そして。次になにをするかと言うと、どこかの会社に転職するわけではなくフリーランスとしてがんばっていくことにしました。

【もっと評価されるべき】歴史マンガ好きにオススメしたい3作品+α

先日、スキピオとハンニバルを主題にしたマンガ『アド・アストラ』についての記事を書きました。 migi.hatenablog.com書いてるときに「そういえば、自分ってこういう歴史モノ好きでちょこちょこ読んでるなー」と気づき、その中から数点オススメしたいと思い…